新グランドメニュー発表です。

おはようございます☀

居酒屋しろうでございます🍻

昨日は、

サッカーワールドカップ日本代表が

見事な勝利を収めてくれました。

あのドーハの悲劇に泣いた1993年。

侍ジャパンが4点を取ること、

4点差で勝つこと、

誰もが目標であって遠かったこと。

この三十数年で、本当に強くなりましたよね。

これってすごいことで、

負けて悔しいから頑張るというのは、

個人ならできると思うんです。

世代を超えて悔しさを重ね合わせて、

強くなっていくって、

すごく難しいと思うんです。

これからの日本が、皆さんが、

そういった風に歩んでいけるように

ささやかながら祈ってます。

さて、

いよいよ居酒屋しろう最終章の始まりです。

今日から新グランドメニューです。

新しいメンバーは、

国産鶏もも肉の照り焼き マスタード添え

ガーリックシュリンプ

揚げ出し豆腐

豚ロースの唐揚げ カレー風味

ほろほろにんにく

そして、

アリオリライス

ご予約限定メニューとして

うまトロの押し寿司

となっております。

まだまだ更新していきますが、

無性に食べたくなるメンバーたち

を揃えました。

さてさて、

本日は、まだ仕入れ途中ですが、

かつお、さごし、天然真鯛、はまち

など入荷してます。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

23(火)△です。

◯7月のお休みは、

毎週日曜日と、20(月)の祝日です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

今日もお待ちしてます♪

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

皆さん、ボーナスが入ったのでしょうか?

昨日は、大爆発に次ぐ、大爆発で…。

ありがとうございます🙇‍♂️

閉店時間、満席のところ、

さらに20名様入りたいと

お電話がありましたが…🙇‍♂️

最近、ありがたいことにですね。

静岡からわざわざ足を運んでくださったお客様、

東浦から、20名で、わざわざ足を運んでくださったお客様。

この、わざわざが本当にありがたいです。

そして、わざわざ差し入れをくださるお客様も。

本当に、ありがとうございます🙇‍♂️

それもまた、ぺっぴんさん揃いでして…

スタッフに、

「もっとお洒落そうなところ行きそうなのに…ね。」

なんて話すと、

スタッフがお客様のところまで行きます。

どうして居酒屋しろうに?

のように伺ってくれたんでしょう。

「馬刺しとアボカドの天ぷらの美味しさが忘れられずに…。また来ちゃいました。」

なーんて、

ありがたやありがたやです。

新しいメニューが今日の営業中に

届く予定なので、

来週から、新メニュー体制で

頑張りますね。

さて、

昨日の暑さから10℃低いと言ってた今日。

まあまあの蒸し暑さもあり、

そこまで涼しいとも思えないですが、

それでも昨日よりは過ごしやすいですね。

何やら台風がまた来ちゃいそうな雰囲気がありますが、どうなることでしょうか。

気をつけておきましょう。

さてさて、

本日は、

かつお、はまち、天然真鯛、さごし、

恵那鶏のぼんじり、本鮪の頭肉など、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

23(火)△です。

◯7月のお休みは、

毎週日曜日と、20(月)の祝日です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

暑いですね。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

昨日、ゴミの業者の方が

お店を訪れてきまして…。

名古屋市のゴミの処分費用が値上がりするので、

それに伴って訪問されましてね。

たまたまなのかな?

お酒が好きな方でしてね。

名刺をお渡ししたんです。

すっかり忘れてたのが、

「大将、名刺、これが最後の束で開けます。」

って、Kくんの言葉から、

ノートにメモをしていたのですが、

すっかり忘れてしまっていて。

市場➡︎名刺屋➡︎税理士さん➡︎もう一度仕入れ

って回ってたんです。

そうしましたら、

業者のとある方がですね。

「しろうさん、4/6に子供が産まれまして…。

男の子なら、しろうって名前に…。」

なんて話しかけてきましてね。

結果は、女の子だったんですけど。

そこから、

そういえば、LINEのもうすぐ誕生日に、

もうひとりのしろうくんの表示があったなぁ

なんて思い出しながら、

いろんな話をしてたんです。

すると、他の方も加わりましてね。

自分の人生のああでもないこうでもない話と、

今の社会や、自分の会社の業績やらの話を

交えつつ、いろんな話をしたんです。

結局のところ、僕としましては、

涙が出そうになるくらい

僕にとっては良いお話ばかりでね。

生きる元気をもらいつつ、

みんなも頑張ってるんだと再認識もしつつ、

自分を目標にされてるところなんか、

僕じゃなくても良いのに、

でも嬉しい…

なーんて、本当にいろんな感情が湧いてくる

午前からお昼過ぎまでの仕入れなどの道のりでした。

やっぱり、本当の意味で、本当の気持ちで、

向き合っている人同士は、

同志として、わかりあったり、

向き合ったりできるところがあるんだな

と、改めて、勇気をもらってきましたとさ。

さて、

今日は、一気に暑くなりましたね。

朝起きてからの事務作業も、

普段なら、扉をあけておけば、

心地よい風が入ってくるところ、

汗が噴き出てくるくらいでした。

お昼は、車の中で冷房をつけていても

暑いくらいでしたから、

一気に体力を奪われてしまいますね。

皆さん、

熱中症など、本当に気をつけてくださいね。

さてさて、

本日は、

かつお、はまち、天然真鯛、さごし、

恵那鶏のぼんじり、はも、本鮪の頭肉など、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、23(火)△です。

◯7月のお休みは、

毎週日曜日と、20(月)の祝日です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

いよいよ真夏に突入ですかね?

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

悲しいとき〜!

居酒屋しろうの掃除機が不調になってきたので

ネットで買い直したら、

間違えて自分の個人用のカードを使ってしまったとき〜っっっんんあっ‼︎

ってことで、

しっかり間違えてしまいましたとさ。

さて、

サッカーワールドカップが始まり、

全部見ている人もいらっしゃるようですね。

真夏の前に、体力使ってしまっては、

真夏の暑さにやられちゃいますよ〜!

ってことで、

僕は最近ですね。

腸内環境を整えるために、

食べたくなくても

キムチや納豆など食べるようにしてます。

毎日の運動も続いてますので、

このまま夏を乗り切りたい‼︎

と思う今日この頃です。

さてさて、

本日は、

カツオ、天然真鯛、さごし、はまち、いさき

はも、知多牛もも肉、ゴーヤなど

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、23(火)△です。

◯7月のお休みは、

毎週日曜日と、20(月)の祝日です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

いよいよ…。

おはようございます☀️

居酒屋しろうでございます🍻

いよいよ

アメリカとイランの戦争が…

というニュースが流れてきました。

ただでさえ、

戦争は…と思うところ、

ホルムズ海峡の閉鎖によって、

世界中の物流が麻痺し、

いろんな影響がありましたね。

歳を重ねていくと、

少しでも多くの幸せや

少しでも多くの笑顔が大切だって、

本当に思うようになるものです。

皆さんが、平穏な毎日が送れるよう、

平和を祈るばかりです。

さて、

次のサッカーワールドカップ日本代表は、

日曜日の13時からのようですね。

皆さんは、応援するのでしょうか?

お出かけや買い物に出かけるのでしょうか?

さてさて、

本日は、

カツオ、天然真鯛、さごし、はまち、

はも、ゴーヤ、黒毛和牛もも肉、知多牛もも肉など、

入荷してあります。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、23(火)△です。

◯7月のお休みは、

毎週日曜日と、20(月)の祝日です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

デイゴの花が…。

こんにちは😊

居酒屋しろうでございます🍻

昨日は、サッカーワールドカップ

日本代表の試合があった日だから、

皆さん飲みに来るのかなー?

と思ってましたら、

早朝すぎて、眠くなったのか、

比較的静か〜な居酒屋しろうでした。

今日は、みんな元気に

来ていただけると良いなっ!

さて、

先日、お話した、

スタッフのYちゃん。

出勤すると、必ずってほど忙しくなる。

そんなYちゃんが、

大学の勉強がてら、研修旅行中に足を負傷したとのこと。

昨日、病院へ行って詳しい検査をして

連絡しますとなってました。

いざ、Yちゃんから夕方に連絡があり、

骨折してしまって、しばらくお休みを…

と来たのです。

そしたらですね、

来週の水曜日の貸切24名様が

まさかのキャンセルの連絡が…。

直接的な証明などはできないものの、

Yちゃん何か持ってるんだろうな〜。

と思いながら、出勤してきたKくんの

いきさつを話すと、

「やっぱり何かあるんですかね?」

ということで、

Yちゃんの無事を祈りつつ、

商売繁盛も祈るのでした。

さてさて、

本日は、

カツオ、天然真鯛、さごし、はまち、いさき、

ゴーヤ、黒毛和牛もも肉、知多牛もも肉など、

入荷してあります。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、23(火)△です。

◯7月のお休みは、

毎週日曜日と、20(月)の祝日です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

ワールドカップ日本代表引き分けでしたね。

こんにちは😊

居酒屋しろうでございます🍻

今朝は、

サッカーワールドカップ日本代表が

強豪国オランダ代表を相手に

2-2の引き分けましたね。

これは勝ちに等しい引き分けとの評価がある通り、

よく頑張ったと思います。

しかしながら、

今回のワールドカップは、

最多出場国のエントリーの為、

めちゃくちゃ強い国だけがいる訳ではないそうです。

それでも、4年に1度の祭典ですから、

どの国も一生懸命なことだと思います。

試合時刻が、お店の営業時刻と

被らないので、

一安心しているしろうでございます。

さて、

今年の夏は、

ゲリラ豪雨に注意が必要とのことで、

何十年も経過したインフラなどから、

マンホールの蓋が飛んだり、

高速下の支柱が浮かんできたり、

土砂災害なども含めて、

注意してるくらいでは避けきれないようなことも考えられます。

自然の猛威に対して、

処置できるものは見当たらないと思いますので、

どうか落ち着いていてほしい祈るばかりです。

夏祭りの花火大会も、

昔より減ってきてしまってます。

昭和の頃が、ちょうど楽しかったように思う

今日この頃でございます。

さてさて、

まだちょっと涼しい時間帯もありながら、

日中以降は、暑かったり、

蒸し暑かったりして、

体調を整えるのも難しい季節ですね。

食べる、寝る、遊ぶの基本を

上手にサイクルしたいですね。

本日は、

カツオ、天然真鯛、さごし、はまち、いさき、

ゴーヤ、黒毛和牛もも肉、知多牛もも肉など、

入荷してあります。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、23(火)△、24(水)×です。

◯7月のお休みは、

毎週日曜日と、20(月)の祝日です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

ちょっとだけ暑く感じますね。

こんにちは😊

居酒屋しろうでございます🍻

今日は最高気温が30℃とのことで、

いつもよりちょっとだけ暑く感じますね。

明日明後日が雨模様で、

ちょっと晴れたら、また雨が続く…

梅雨らしい感じがしますね。

昔みたいな夏なら、

海やプールにたくさん行きたいんだけどな〜。

さて、

固定資産税、自動車税、市県民税など、

税金に関する通知が来るこの時期。

労働保険料も、個人の居酒屋には届きます。

毎年やるんですけどね。

毎年忘れてるんですよ。

それで、先日、スタッフのHくんと、

去年までの書類を倉庫に閉まったらですね。

去年のスタッフ全員の給料分から

計算して労働保険料が決まるので、

給与明細が必要なんです。

給与明細を何冊か束にして閉まったつもりだったんですが、

何回か探しても見当たらなかったので、

昨日、Hくんに、

「あれって束で閉まったっけ?」

って聞いてみたんです。

「よく覚えてないですけど、

1ヶ月ごとのものに分けて入れてたような…。」

「やっちまったね〜。」

と言いながら、今朝も探してたんです。

倉庫にある7年分の書類を引っ張り出して、

また閉まっていき…

やっと見つけました。

ってことで、明日はこの計算に追われるのかな。

パソコンを使えないのは、

やっぱり今の時代はよくないんですね。

さてさて、

これだけ暑いと、皆さん

お家でゴロゴロしてないですか?

僕もゆっくり寝る日を作らなくちゃ。

と思いながら、

まとまった時間が、せっかくあるのだから…

と、日曜日は日曜日で、

いろいろやりたくなっちゃうんです。

本日は、

カツオ、天然真鯛、黒鯛、さごし、

ゴーヤ、アスパラガス、知多牛ランプ肉など、

入荷してあります。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、23(火)△、24(水)×です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

メルヘンチックなお醤油?

こんにちは😊

居酒屋しろうでございます🍻

春から初夏にかけて

一気に気温が上がって心配でしたが、

梅雨入りしたこともあってか、

比較的過ごしやすい日が続いてますね。

台風のあとに、

小型の台風が来ているとなってましたが、

大きな影響はなさそうで、

本格的な夏を前に、

暑さは一旦休憩と言ったところですかね。

さて、

居酒屋しろうが13年目に入っておりますが、

僕自身がいつまで元気なのか、

また、

世間の動きなども踏まえると、

定食屋と言いますか、お食事処と言いますか、

変化も考えながら…

なんて思っていると、

居酒屋業として、あと何年頑張れるか

わからないけれども、

変化できる体制を整えておかなければなりません。

逆に言えば、

いつ居酒屋業を終えても良いようにしておかなければなりません。

ということで、

居酒屋しろうの最終的なメニューつくりに取り組んでおります。

これまで、お客様に人気のあったもの

これまで、スタッフに人気のあったもの

を中心に、組み立てております。

最後の最後は、

元スタッフであり、お客様でもあり、

メニュー表の作成を引き受けてくれているKくん。

「これだけは、僕だけのメニューにしてください。」

と、却下され続けてきたメニューも、

「居酒屋しろう、ラストなんで…。」

と、記載をお願いしておきました。

季節ごとのメニューは、

お勧めメニューに書きますので、

そんなに変わってないように思えるかもしれませんが、変化は継続させていきますので、

リクエストがあれば、

お声掛けくださいませ。

さてさて、

昨日は、黒鯛が美味しい!

そして、居酒屋しろうの手作りの土佐醤油を

メルヘンチックなお醤油だと言ってくださるお客様がいらっしゃいました。

本日は、

カツオ、天然真鯛、黒鯛、さごし、はまち、

はも、ゴーヤ、知多牛ランプ肉など、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

12(金)△、19(金)△、22(月)△、23(火)△、24(水)×です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△、25(土)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

ガッツさん、ご冥福をお祈りします。

こんにちは😊

居酒屋しろうでございます🍻

たった今、訃報が飛び込んで参りました。

ガッツ石松さんが、お亡くなりになられました。

ガッツポーズとは、

ガッツ石松さんが、ボクシングの世界タイトル戦で

劇的な勝利を収めた際に取ったポーズが由来だとも言われております。

正義感に満ちた方で、

曲がったことが大嫌いで、

タレントとして活躍されてる最中も、

共演されてる方のボケやツッコミに対して、

本気で怒っちゃうような方でした。

僕も、野球の先輩で、

ボクシングをされてた方がいらっしゃり、

日本ボクシング協会のルール上、

ライセンスは36歳までとされておりますが、

特例で、37歳と2日のザ•武蔵こと、

あきらさんが日本タイトルへ2回目の挑戦された日のことでした。

ガッツ石松さんが呼ばれていて、

「36歳までのライセンスが特例で…

37歳にしての挑戦、ガッツさんいかがでしょうか?」

みたいな説明をアナウンサーがして、

ガッツさんに振ったんです。

すると、ガッツさん、

「んー、君は今、何歳なんだっけ?」

って。

あきらさん、

「生ガッツ見たぞ!」

って喜んでおりました。

弟が暴走族に絡まれて?

ガッツさん1人で全員倒した…

なんて伝説も耳にしましたが、

どうか天国でも、皆さんに愛されますように。

さて、

あれだけ元気に見えてたガッツさんが、

76歳で、お亡くなりとは…。

僕は自分に換算しちゃう癖があります。

あと26年か。

あと26回しか桜が見られない。

桜がってことは、

紅葉だって、正月や夏やクリスマスだって、

旬の食材だって、

それだけしか巡って来ないとなると、

一日一日がいかに大切かを思わされます。

今日も明日も明後日も、

全部積み重なって10年後があるんです。

居酒屋しろう最終章、

まとめきらなければ…。

さてさて、

本日は、

カツオ、天然真鯛、黒鯛、さごし、はまち、

はも、ゴーヤ、アスパラガス、国産牛肉ランプ肉など、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

12(金)△、19(金)△、22(月)△、23(火)△、24(水)×です。

⚪︎7月のお席がいっぱいの日は、

3(金)△、10(金)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。