寒暖差熱中症?

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

5/25

5月最終週となりました。

僕は月末業務が始まります。

6月も頑張れば、

今年の半分となりますね。

居酒屋しろうは、

3歩進んで2歩下がる…

の繰り返しです。

でも良いんです。

1歩進んでいれば良いんです。

意地でも1歩だけは…

そう思って、はや13年ですか。

さて、

昨日まで寒いくらい涼しく感じる朝晩でしたが、

今日は、また暑くなりましたね。

なにやら、

寒暖差熱中症といって、

気温が15℃ほどの差がつくと、

熱中症になることもあるのだとか。

5月は、まだ汗をしっかりかける準備が

体ができてないようで、

そこにいきなりの猛暑のような温度差でくることから、

気をつけないといけないそうです。

皆さん、お気をつけてくださいね。

さてさて、

本日は、

かつお、天然真鯛、さわら、

はも、国産牛もも肉、じゃこなど、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

25(月)△、28(木)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

今日は涼しいですね。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

今日は、涼しくて

気持ち良いですね。

自宅近くのショッピングセンターも、

駐車場がパンパンなくらい

買い物日和なようです。

これくらいの気温の方が、

皆さん、外に出たりしやすいですよね。

さて、

5月も、もう終わりが近づいて参りました。

居酒屋しろうにとっては、

なかなか厳しい5月となりました。

あと1週間頑張って、

6月に繋げたいと思います。

さてさて、

本日は、

かつお、天然真鯛、平すずき、さわら、

はも、国産牛もも肉など、

仕入れてきました。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

25(月)△、28(木)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

本日は、貸切営業です。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

本日は、業務連絡のみです。

本日は、貸切営業となります。

また、明日から、お待ちしております🙇‍♂️

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

22(金)×、25(月)△、28(木)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

みんな頑張れ〜♪

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

 

人生に近道なし

そして

人生に失望なし

昔、甲子園を沸かせた池田イレブン

徳島県池田高校、

蔦文也(つたふみや)監督の言葉です。

良い言葉ですね。

イチロー選手も言ってました。

遠回りすることが1番の近道だった

人は真っ直ぐ前を向くけど、

くよくよしたり、悩んだり、

いろんなことがあって、

最終的に辿り着いたりもします。

うまくいくこといかないこと

それぞれが後に必要だったと気づくのです。

今は、そうではなかったり、

今は、そう思えないこと、

今は、そう理解できないことが、

後々わかるようになるのです。

ただ、

一生わからない人もいますし、

一生わからないこともあります。

わらかない方が良いことさえあります。

でも、それも人生です。

居酒屋業をしていると、

いろんな方から、いろんな話が舞い込んできます。

営業中は、

うんうんとしか聞けない話も、

ブルーハーツの歌のように

心の中では頑張れ!

って言っているんです。

紆余曲折しながらでも、

頑張ったことがあったなら、

うまくいってもいかなくても

自分に乾杯でもしにきてください。

さて、

結局、何がいいたかったかっていうと、

人生は回り道が近道になり

あきらめなければ辿り着けるよ

ってことが言いたかったんです。

ずいぶんと回り道をしてしまったけれど…

ってくらいがちょうど良いです。

全部笑い話にしちゃいましょう。

さてさて、

本日は…

細もずく、はも、かつお、干しスルメイカなど、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

21(木)△、22(金)×、25(月)△、28(木)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

暑くなりましたね〜。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

本当に暑くなってきましたね。

昨夜は、蒸し暑さが半端なかったですね。

お昼に、日課のトレーニングを終えると、

汗が止まらなくなるくらいの暑さです。

でも、トレーニングしていると、

汗が落ち着いた頃には、

あんまり蒸し暑さを感じなくなります。

体が整うと、天候を超えていけるのです。

汗をかくって素晴らしい♪

そんなCMがありましたよね?

さて、

今月の居酒屋しろうは、

いま一歩…いま一歩…と繰り返し、

なかなか元気な日が続かない状況でした。

後半戦、今日からご予約が続きますので、

なんとか巻き返したい気持ちです。

ただ、一歩一歩ですからね。

今日も、一歩を頑張ります。

さてさて、

本日は、

馬レバー刺し、はもの天ぷら、

豚ロースの唐揚げカレー風味など、

ご用意してますよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

冷暖房機器の修繕中です。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

明日から、雨の日が

続いたり、1日おきだったりの天気予報。

雨が降らずに深刻な地域もありますので、

恵の雨と捉えておきたいところ。

体も暑さに慣れてないから、

一旦、気温も落ち着いて良いのもしれませんね。

さて、

本日、居酒屋しろうでは、

冷暖房機器の修繕が行われております。

ガスが漏れているであろう箇所を、

交換する作業が行われてます。

これで、夏に向けて、大丈夫なことを祈るばかりです。

自分が生きることも、

人が生きることも、

うまく手直ししていかないと、

真っ直ぐ走りきれないですからね。

無難なことが、有難いこともありますが、

ひとつひとつ何か起こることをヒントに、

居酒屋しろうも真っ直ぐ歩き続けられるようにしておきたいと思います。

さてさて、

メジマグロ、天然真鯛、すずき、はまち、

オクラ、釜揚げしらす、国産牛もも肉など

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

日本酒の会に行って参りました。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

なにもしなくても暑いくらいの

暑さになってきましたね。

今日の名古屋の最高気温は

32℃との予報でしたね。

急激に暑くなって、

熱中症になる方がいらっしゃるようです。

こまめな水分補給を忘れずに、

健康第一で頑張りましょう♪

さて、

昨日はですね、

居酒屋しろうを支えていただく酒屋さんから、

人数をギュッと絞った日本酒の会に

お誘いいただきまして、

栄まで出向いて参りました。

酒蔵さんが13蔵。

各蔵元さんが3〜4種類ほどの日本酒をご用意くださいました。

普段は、あまりお酒を呑まない僕ですが、

昨日は、気合い入れて、全種類

しっかりと味わって参りました。

2杯呑んでは、水を飲み…

立ち飲みだったからか、

なんとか味わうことができながら、

45種類ほど、飲み比べて参りました。

いや〜、

いろいろと変わりながら、

美味しいものを作るって、

本当に大変ですね。

なかでも、面白いコンセプトがあったのですが…。

近年、日本酒を飲まない方や、

お酒を飲まない若者に対して、

入り口として、飲みやすい日本酒を

頑張って作ってきたところが見受けられますが、

1000人に呑んでいただく1杯よりも、

1人に1000杯呑んでいただく日本酒を!

とのコンセプトで、

しっかりと米の旨みを引き出した日本酒造りがされているものがありました。

ほかには、

辛口ジンジャーエールで割って飲むような、

ジンジャーハイボール的な感覚で飲む日本酒や、

夏限定酒などもあり、

奥が深いな〜

なんて思っていたところ、

岐阜の方で開業して1年半のオーナーさんが、

長く続ける秘訣など伺えますか?

なんて質問があったりで、

僕なんかでは、自分のお店のことしか分からないので、

ちゃんとお答えできたのか

ちょっと心配なところもありながら、

楽しく過ごせました。

ボスにもお会いできて、いろいろと言われてしまいましたとさ。

さてさて、

かつお、ゴマさば、すずき、はまち、

はも、釜揚げしらす、国産牛もも肉など

入荷しましたよ。

居酒屋しろうマイナーチェンジ作戦は、

水面下で決行中でございます。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

本日から、馬レバー祭り開催!

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

本日から、5月いっぱいまで?

馬レバー祭り開催です✨

馬レバー祭りにつきましては、

お伝えしたいことは、たくさんあるのですが、

ちょっとこちらでは伏せておきますね。

(馬レバーのみの写真がありませんでした🙇‍♂️)

さて、

5月はGWがあるので、

オフィス街の居酒屋は、

なかなか苦戦しがちなところ。

ここ数年?は、

GW前後は、暇になってしまうことが多いとか。

それでも、居酒屋しろうは、

踏ん張りに踏ん張って参りましたが、

昨日は、本当に金曜日なの?

ってくらい、お客様が少なく、

久しぶりに、ズッコケてしまいました。

今日から、また出直しのつもりで頑張りますね。

さてさて、

メジマグロ、天然真鯛、すずき、さごし、

はも、生しらす、釜揚げしらす、もずくなど、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

ハモ入荷しました。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

昨日は、

ブログを書いていたら、

ご予約のお電話が鳴ったり、

業者さんが何回も来ちゃいまして、

書いたつもりで営業に入ってしまいました。

さて、

名古屋の天気がスコールのような

ゲリラほどではないけど

ゲリラ的な雨模様が2日続きましたね。

日中が暑いだけに、

雨もありがたいところはありますが、

居酒屋業にとっては、

夕方から晴れてほしいところです。

しばらくは晴天のようなので、

皆さんに来ていただけるように頑張っておきます。

さてさて、

本日は、初夏らしく、

ハモ!

メジマグロ、天然真鯛、すずき、さごし、

生しらす、釜揚げしらす、もずくなど、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

鶴舞公園のバラ園。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

今日は、

鶴舞公園のバラ園を見て参りました。

色とりどりのバラが、

綺麗に咲いておりました。

さっきまでの晴天がどこに行ったのか、

急に雨になってしまいましたね。

お客様来てくれるかなぁ?

さて、

初夏と思えば、

もうお店の前の道路脇に、

タイアオイが咲いております。

梅雨がすぐそこまで来ているというこですね。

春夏秋冬の、春と秋が短くなった

とも言われますが、

夏のあとに、真夏がある

って感じがしなくないですか?

僕ら昭和世代が知っている夏とは違う

「真夏」というカテゴリーができてしまったような気がしてならないです。

昔の夏は、約30℃。

今は、40℃。

亜熱帯地方に分類されそうな時期かと思われます。

熱中症にならないように、

今からトレーニングを

少しハードにしていきたいと思います。

さてさて、

雷の音も聞こえてきてますが、

半分諦めながら、

今日の営業も頑張りたいと思います。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

12(火)、21(木)、22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。