まさかの…。

おはようございます☀️

居酒屋しろうでございます🍻

時は遡ること30年ほど前、

僕は専門学校生として大阪へ行った。

初めての独り暮らし。

初めての家事全部。

初めて習う料理。

初めてのバイト先が海外の人ばかり。

など、

初めてづくしの日々でした。

そして、この大阪でのバイトは、

今の人生の中で、とても外せない軸が生まれたところでもありました。

4月からの学校がスタートするに当たって、

大阪という街を少しでも知ろうと、

3月中に引越し、

住まいは大阪市住吉区。

そこから歩いて難波まで行ったり、

難波周辺を歩いたりした。

家に帰ると、アルバイト雑誌を眺めて、

どこにしようかなー?

まかない付きがありがたいよな〜

なんて思いながら探してました。

「焼肉アジヨシ 千日前店

新規開店につきスタッフ募集」

これに飛びつきました。

店舗がまだない為、鶴橋店で研修とのことでした。

研修先の鶴橋店でも、

その後の千日前店でも、

厨房には、日本の方は2名と僕、

ほか10名は、韓国か中国の方でした。

まぁ、働いてしまえば、

どこにでもあるような内容ではありましたが、

どっちの料理ショーで紹介された冷麺と、

(日本のトップ3に入ると紹介されてました)

しっかりと原価をかけたお肉が売りの焼肉屋で、

千日前店は、

地下1階(厨房)

地上6階

(6階はスタッフ専用.3.4.5階は宴会専用)

オープン初日から3日間は、

日の売り上げが1,500万ほどの焼肉屋でした。

石焼きビビンバのコンロも12個あったかな。

冷麺99人前のオーダーは、

厨房全員集結して、

その場で粉から作るのは良い思い出です。

んで、

吉本新喜劇が好きな僕は、

ことあるごとにスタッフを連れて、

焼肉アジヨシと吉本新喜劇によく足を運ぶのでした。

で、たまたま昨夜、

一緒に行ってた元スタッフがご来店して、

そんな昔話をしてたんです。

話しながら、焼肉アジヨシのお肉の写真を

今のスタッフに見せようと、

スマホで検索しましたら、

衝撃的な…

「焼肉アジヨシ千日前店 閉業‼︎」

と書かれてるではありませんか⁉︎

ちょっと深く調べていくと、

土地代がずいぶんと上がったのと、

契約期間満了とのことで、

キリがついた話だったようです。

僕としては、今年行くつもりだったので、

そして、オープニングスタッフだったので、

かなり寂しい気持ちのまま、

一瞬にして、思い出へと変わりました。

いや〜、悔しいけど、

鶴橋店に行くか?

なんて思いながら、吉本新喜劇を見に行きたけどなってしまいましたとさ。

さて、

皆さんも、いろんな思い入れのあるお店や、

旅行などで行った場所などあると思いますが、

どんなところがどうでしたか?

いろいろお話を聞かせてくださいね。

さてさて、

与太話ついでにもうひとつ。

PayPayは、皆さんお使いですか?

何やらニュースの記事を読んでいると、

この3ヶ月で8万件ほどの

PayPayを語った詐欺が横行してるのだとか。

確かにこの時期は、

自動車税やら固定資産税やら

いろんな支払いがある時期です。

いや、ちょっと待てよ。

自動車税と固定資産税が

ざっくり合わせて10万円だとしたら、

8万件って、

80億円になっちゃうぞ!

これは詐欺をやる方からすると

書き入れ時ですね。

ニュースの記事を見る限りでは、

ショートメッセージやメールにて、

支払いが完了してないとか、

〇〇に対してはこちらからお支払いください

とかの内容でくるようなので、

皆さん、お気をつけくださいね。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

8(月)△、12(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

あじさいロード。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

遡ること11年前。

同じ名字の

ほにゃららまさるさんと、

ほにゃららまさとさんを間違えて電話をしてしまった。

まさるさんにかけたつもりが

まさとさんにかけて…

「ほにゃららさんですよね?」

「自分がかけてきたんでしょ?」

そんなやりとりがあったのですが、

先日、まさとさんからのご予約が入り、

たまたまLINEを遡ると、

「まだ家電の引き取りは可能ですか?」

とまさるさんに問いかけたつもりが、

まさおさんに問いかけてました。

11年前です。

それを昨日気づいたのです。

すると、まさとさん、

「してません。」

との返答。

僕は、

「かしこまりました。ありがとうございます。」

と返信した形跡がありました。

そして、昨夜、まさとさん、ご来店。

そこでその旨を伝えると…

「家電の引き取りはしてませーん。」

と言ってました。

まぁ、僕の間違いですね。

さて、

今日は、鶴舞公園まで

あじさいを見がてら散歩してきました。

おじいさま、おばあさまも多かったですが、

意外と若い女の子も居て、

かなり頑張って撮影という言葉になるくらいの

写真を撮ってました。

まだ咲き始めのものも多かったので、

これからもう少ししたら、

本格的な満開になるのでしょうね。

皆さんも良かったら、

足を向けてくださいね。

さてさて、

本日は、

かつお、さごし、あおりイカ、天然真鯛、

飛騨牛ランプ肉など、

仕入れてあります。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

8(月)△、12(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

6月第2週スタートです♪

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

東海地方も梅雨入り宣言されましたね。

昨日、車で

鶴舞公園の脇道を通ったら、

綺麗なあじさいロードができあがってました。

雨の中、

仲良さそうなカップルが、

傘を一本ずつさしながら、

あじさいを手に取るように見ていました。

こんな雨の中でも外へ出るなんて、

面倒臭かりな2人ではないな。

あじさいの花のように、

ふんわりといつまでも仲良くね〜

なんて思いながら、通りすぎるのでした。

さて、

朝から、フィリピンの地震の関係から、

津波に関する臨時ニュースが流れていて、

台風、地震、線状降水帯、熊の出没など、

穏やかな時代ではなくなったのかな〜

なんて思いながら、仕入れをしてました。

生きていれば、いろんな波がやってきますが、

せめて、少しでも、

自分が穏やかで居られるように、

本当に大切なことをひとつひとつ

大切にしておかないと…

なんて思いながら、仕入れを終えて参りました。

「しろうさん、もう夏ですから、

一緒に船乗りましょうね。」

なんて、漁師兼卸し業の仲良しKちゃんに声を掛けていただきました。

晴れてる日曜日に

行ってこようかな。

さてさて、

本日は、

かつお、さごし、あおりイカ、天然真鯛、

飛騨牛ランプ肉など、

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

8(月)△、12(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

6月のお勧め焼酎。

おはようございます☀️

居酒屋しろうでございます🍻

最近、いろいろとお声かけくださる皆さま、

お心遣い本当にありがとうございます🙇‍♂️

お店のこと、個人のこと、どんなことでも、

とてもありがたく嬉しい限りです。

年齢を重ねていく大人が

「付き合いが悪くなった…。」

なんて言葉は、

昔よく耳にしましたが、

自分がそんな年齢になっていくと、

いろいろあって、そうなってしまうところがあるのもわかります。

みんなでワイワイ楽しかった時代が去ってしまっても、

ひとつの軸を大切にする美しさを

尊く大切にできるかどうか

これが人間の軸だと思います。

あれやこれや飛びついて、

あたかも楽しく舞ってしまっているようでは、

結局は、舞って散る運命だと

僕は思うので、

舞い上がったり、おごってしまうような

地に足がつかない人生は、

僕は歩まないようにしてます。

なので、

「美味しかったよ。」

「ありがとね。」

こんな言葉が僕の大きな支えなんです。

それで…ですね。

先日お話した居酒屋しろうの最終章としましては、

ここからラストスパートをかけておかないと、

出し切る前に終わってしまう…

そんなことが頭に浮かんできました。

これやろうかな?

あれやろうかな?

そう思って、留まったこともたくさんあります。

実際に、手数が足りなかったり、

市場が変わってしまったりで、

できないことはありますが、

どれだけかやれる範囲で、

皆さんの応援に応えていけるよう、

また、

皆さんに感謝の気持ちを伝えられるよう、

居酒屋しろうの最終章へと

取り組んでいかねば…と思った次第でございます。

さて、

うっかり6月のお勧め焼酎の話を忘れておりました🙇‍♂️

6月のお勧め焼酎は…、

季節を彩る

フラミンゴ•オレンジ!

サニークリーム!

を筆頭に、

珍しさと美味しさを兼ね合わせた

蔓無源氏‼︎

そして、夏らしく

黒糖焼酎 朝日!

この4点で行きます‼︎

さてさて、

本日は、

かつお、さごし、金目鯛、天然真鯛、

飛騨牛ランプ肉など、

仕入れてきましたよ。

そしてそして、

本日は、夕子に出会いましたとさ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

6(土)△、8(月)△、12(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

本日は、お席がいっぱいになりそうです。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

今日はちょっと時間が足りなくて…。

金目鯛、天然真鯛、

すずき、さわら、はまちなど

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、6(土)△、8(月)△、12(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

超ハイテンション♪

おはようございます😃

居酒屋しろうでございます🍻

昨日から、

謎のハイテンションが始まりましたしろうでございます。

なんと言いますか…

久しぶりに絶好調に整っております。

ってことで、

昨日から、めちゃくちゃ体が軽くなり、

体が軽くなったからか、

心まで軽くなり、

出勤してきたKくんと、

ロマンティックが止まらない

などで盛り上がりながら、

仕込みや営業をしてましたとさ。

さて、

以前なら3ヶ月かかったはずのトレーニングが、

今では6ヶ月かかってしまったのですが、

太ももがさらにしっかりとしてきましてね。

で、僕のチャレンジは、

コロナが終わり始めた頃から、

複数の幹のように枝分かれしてたのですが、

ようやく見えてきたんです。

ゴルフでも野球でもなんでもそうですが、

新しいスタイルを確立する際は、

修正最中になるので、

一旦結果が良い方向に出ないことがあります。

仕事も同じで、

皆さんのおかげで、

数字が思った以上に頑張れてましたが、

僕としては、まだまだ内容に満足していませんでした。

居酒屋しろうが、

どこかで終わる。

そう考えると、

新しいスタイルをずーっと探してたんです。

僕が居なくてもできるお店。

ある意味、そんなところから始まったんです。

そうしましたら、

やっと見えてきたんです。

で、やっと逆算ができるようになりましたので、

今言えることは、

居酒屋しろうが最終章に入るべきだって。

まぁ、全部話すと長くなりますので、

早速、一旦ですが、

居酒屋しろうの最終章に向かって、

頑張ることが決まりましたとさ。

さてさて、

昨日は、台風の影響で、

皆さん外に出られなかったのか、

その反動のように

お店に賑わいが出ており、

さらには、ご予約のお電話も多数あり、

6月のカレンダーも少しずつですが、

埋まって参りました。

ありがとうございます。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、6(土)△、8(月)△、12(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

台風一過ですね。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

台風一過ですね。

しっかりと晴れた空、

照りつける太陽…

いざ、夏へ出発です。

なんとなくですが。

この風がどこかへ何かを連れていって、

この太陽が自分を照らしてくれてるような気がします。

はい、僕も、いろいろとチャレンジしてまして、

転機を迎えたのかもしれないですね。

さて、

以前なら、3ヶ月あれば、

ある程度のところまで、

体を持っていくことが可能でした。

この歳になると、

同じスピードでギアを上げていくと、

ちょっとした故障が発生するようになりました。

今年は、今までよりゆっくりと、

半年かけて、

ギアがしっかりと上げられるようになってきました。

昨日、忘れていたことを

スタッフのHくんから言われてしまいました。

「大将!水泳の勝負楽しみですね。」

「あっ!忘れてたー!

でもね、早く勝負しないと、

トレーニングのギアがどんどん上がり始めてるよ!」

そう言って、昨日は終わりました。

25メートル自由形の水泳大会?

21歳現役野球部Hくんと、

50歳元野球部の僕と、

皆さん、どちらが勝つと思われますか?

対決する日などはまだ決まっておりません🙇‍♂️

さてさて、

本日は、

かつお、すずき、さわら、はまち、

はも、アスパラガス、ゴーヤなど、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

台風が来てしまっては…。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

6/2に台風なんて。

昔なら、お盆終わって、秋だな〜

ってくらいに台風が来てたような。

どれだけ気候も変わってしまったんですかね。

昔なら、台風22〜29号が

日本列島に来るのかどうかって言ってたような。

6号って、早すぎやしませんかね?

さて、

台風も心配なところですが、

数年前から線状降水帯も心配なひとつになりました。

このような報道があると、

やはり日本人は、心配性なところがあるので、

今日の営業は、閑古鳥が鳴いてしまいそうです。

まぁ、こんな時だからできること

を、やっつけるしかないですね。

さてさて、

本日は、

天然真鯛、かつお、すずき、さわら、はまち、

はも、単角牛もも肉など、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

6月に入りました。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

6月に入りました。

台風が日本列島を縦断していくようなので、

明日明後日の天気が心配なところです。

サーッと風のように通過してほしいところですが、

そもそも台風は風なので、

なんと表現すれば良いですかね?

さて、

昨日はですね。

僕と出会って格闘技を始めたいと言った方が、

実際に柔術を始められて、

3年くらい経つのかな。

途中から違うジムに通うことになったので、

彼の成長は見守るばかりだったのですが、

「しろうさん、一緒に練習したいです。」

とのことで、

やっと自宅ジムの出番がやって参りました。

当初はお昼の12時スタートの予定でしたが、

なんだかんだで14時半スタート。

マンツーマンだと、

周りを気にすることがなくなるので、

なんだかんだ気がつくと、

19時前までにやってました。

4時間半もぶっ通しでやると、

唇が渇き、唇が塩味を感じ、唇がヒリヒリしてきます。

熱中症の前触れですね。

体が暑さに馴染んでない証拠ですね。

真夏日以上の日がこれから続きますが、

皆さん、こまめな水分補給を心がけてくださいね。

さてさて、

本日は、

かつお、すずき、さわら、はまち、

はも、ニベ、ヤングコーンなど

仕入れてきましたよ。

写真は、

ちょっと前に、赤潮の影響で、

愛知県の夜の海が青く光って…

とのことで、スタッフのKくんが、

家族で見に行ってきた時のものです。

それでは、皆さん、6月も、

よろしくお願いします♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

5月もラスト3日!

おはようございます☀️

居酒屋しろうでございます🍻

5月も金土日と

週末の残り3日となりました。

皆さん、いかがお過ごしですしょうか?

今日、明日、明後日と、

名古屋の最高気温が30℃

32℃、34℃と上がっていくようで…。

って、5月の34℃って、

ちょっとやばくないですか?

そのあと雨の日に24℃まで下がることもあるようで、

本当に体調管理が大変になりますね。

熱中症など、くれぐれもお気を付けてくださいませ。

さて、

なぜだか今日が土曜日の感覚でいる私ですが、

今日が銀行など回れる月末最終の平日ですから、

朝から慌てるように頑張っております。

今月もしっかりとやれることは頑張りましたので、

来月に繋げていきたいと思います。

さてさて、

本日は、

かつお、天然真鯛、さごし、はまち、

はも、ヤングコーン、アスパラガスなど

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

 

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

5(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。