居酒屋しろうのGW祭り♫

こんばんは♪

居酒屋しろうです🏮

10連休のG.W

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

まずは、緊急連絡〜⚠️

松坂屋の北海道物産展にて、

居酒屋しろうイチ押しの…

ブリスブリスさんのソフトクリームが

いらっしゃってます🎶

北海道物産展の第1部が明日の30日

17時までとなってます。

本日、急に連絡があり

ご報告遅くなって、申し訳ございません🙇‍♂️

第2部は、ブリスブリスさんが

営業されるのか確認取るの忘れました🙇‍♂️

シェフも明日まではいらっしゃるそうです。

イチゴを使った、「イチゴのジャーパフェ」が

広告などに掲載されてますが、

個人的には、あの透明感のあるソフトクリームが1番好きです🍦

もう一度言いますが、明日の17時までです⚠️

アップルパイも、かなり美味しいですよ♪

そして、

本日は、お昼から、

先日お話した某料亭の若い子と

しっかりお話をしてました。

一年余もいろいろと話して来たこともあり、

今の現状と未来形の話をすり合わせて。

はっきり言って、個人事業ですから、

どんな会社よりも条件は悪いでしょうし

安定だってないですから。

「ご両親の理解と承諾だけは、二十歳以上でももらわないと困ります。

君が何かあったときに、困るのはご両親ですから。」

と。

ただ、本人はワクワクしているようで、

お互いの歯車がしっかり合うよう

努めていきたいと思います🙇‍♂️

新体制は、早くても3ヶ月〜半年以上は先のお話なので、皆さんが忘れた頃に

また、ご連絡しますね♪

さーて、居酒屋しろうのGW祭り

明日から本気で行きます♪

値段競争で、お客様の数を集めたい訳ではなく、

いつも来ていただいているお客様に

感謝の気持ちとして行いますので、

メニューや値段の発表はいたしません。

普段、来てくださる方なら

分かっていただけると思いますので。

各メニュー、売り切れ次第終了となります。

ご了承ください🙇‍♂️

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日曜日です。

※GWの予定は以下の通りです🙇‍♂️

30(火)営業

5/1(水)営業

2(木)営業

3(金)営業

4(土)営業

5(日)お休み⚠️

6(月)お休み⚠️

※居酒屋しろうのGW祭り

・馬刺しからは、カイノミ

・日本酒からは、十四代

・焼酎からは、森伊蔵、魔王、村尾など

•5月のごめんなさいの日は、

18(土)です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

10連休スタートです♪

こんにちは😃

居酒屋しろうです🏮

いよいよ、史上初となる10連休がスタートしましたね♪

昨夜の鶴舞界隈は…

飲みに出歩く人で大にぎわい。

連休前半は、お天気が良くないようで

出向く先に困ってる方も多いとか。

僕には10連休はないですが、

あるなら

陶芸教室とか屋根のある所へ

お出かけするのかな〜。

1人なら、映画三昧にするのかな〜。

なーんて、思いながら、

「宮崎地鶏の内臓刺し」を

「肉蔵刺し」と書いたスタッフさんと

お話してました♪

G.W特別企画は、30日からスタートしますね♪

今日来てしまった方のみのものも

ご用意しなくちゃ〜♫

ってことで、

本日も、お待ちしてます🎶

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日曜日です。

※GWの予定は以下の通りです🙇‍♂️

27(土)営業

28(日)お休み⚠️

29(月)お休み⚠️

30(火)営業

5/1(水)営業

2(木)営業

3(金)営業

4(土)営業

5(日)お休み⚠️

6(月)お休み⚠️

•5月のごめんなさいの日は、

18(土)です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

新しい相方出現?

おはようございます☀

居酒屋しろうです🏮

元スタッフのAちゃんが抜けてから、

お笑いネタが少なくなりましたね。

小さな笑いネタはたくさんあるのですが、

ありすぎて…。

僕は、いつもメモを取る癖があるのですが、

メモを取ると忘れることができます。

メモを見て、思い出すからです。

メモに残した安心感からか、

メモがないと忘れてしまいます。

そして、極めつけは、

メモ自体を忘れてしまいます。

出かける前に、あれは良いかこれは良いか

確認しているうちに、ひとつ忘れてしまうことがあります。

コピーをしに、コンビニまで行こうと

コピーの原本を持たずに、お店の鍵をして出て行き、

なんか身軽だな〜

って気付いて、お店に戻る💦

買い物に出かけて、車内で必ずメモノートを広げておくのですが、

カバンにノートが入ってない💦

人間は忘れる生き物ですから、仕方ない。

そもそもの能力も低いですから。

能力が低くたって、楽しいことはたくさんある♫

低いからこそ、上を眺めるのが楽しい♪

素敵な方に出会えるのが、毎日楽しいです🍀

素敵な出来事にひとつでも出会い、

幸せな気持ちになれるだけでも

1日1日が楽しい♫

祖母が父方も母方も大正生まれで

昔、大正〜昭和〜平成に生きて

凄いな〜と思った。

自分も

昭和〜平成〜令和

となる。

感慨深い時の流れの中

時に置いていかれないように

毎日、自分のスピードを

自分のギアを上げる時が楽しい♫

人に会って、自分のギアが上がるのも楽しい♫

せっかくだから

もう人生の後半だし

ギアチェンジを楽しんじゃおっかなー

と思う今日この頃です🚗💨

ここ最近、

フルスロットルな自分を

自分で確認し、

ここまでが自分1人での限界だってのが見えて来ました♪

これまでの自分は、人と一緒に何かすることが多かった人生。

1人でどこまでできるか試したこの何年か

良い思い出となりそうです🍀

もちろん、手を差し出していただいた仲間もたくさん居ます。

その方たちに、コントなような存在になれれば良いかな。

1人コントも回転力やエネルギーが

もうそろそろ増えないので

相方になるかどうかって若き方に

月曜日にお会いして、

お互いが良い形になればと思います🙇‍♂️

こちらのご報告は、来週となります。

さぁ、今日も早い時間からのご予約が!

それでも世界一のアイスクリームを差し入れで持って来てくれる後輩くん。

もっとギアを上げて待ってまーす♪

やっぱり、ピスタチオが断然美味しい🍨

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日曜日です。

※GWの予定は以下の通りです🙇‍♂️

27(土)営業

28(日)お休み⚠️

29(月)お休み⚠️

30(火)営業

5/1(水)営業

2(木)営業

3(金)営業

4(土)営業

5(日)お休み⚠️

6(月)お休み⚠️

•5月のごめんなさいの日は、

18(土)です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

•GW特別企画

・毎年恒例のプレミア焼酎

に加え、平成から令和を記念し

・熊本直送鮮馬刺

・宮崎地鶏

からの特別メニューも追加します♪

平成最後の桜🌸

こんにちは😃

居酒屋しろうです🏮

しばらく、間を空けてしまって

申し訳ございません🙇‍♂️

お花見が終わり、10連休前に、

ぐーんと暖かくなって来ましたね♪

もう夏の足音が近づいて来ました☀️

日曜日のお昼に、小学校の同窓会があり

夕方には、居酒屋しろうスタッフとお食事へ。

月火水と私用があり、

バタバタとしておりました。

G.Wの居酒屋しろうは

馬刺しのカイノミ

が、ご提供できるようになりました♪

売り切れ御免で、お勧めにするか

はたまた

お通しに持って行くか

悩み中です。

ほかにも、霜降りなどもご用意いたしますので、

楽しみにしていてくださいね♫

今回の10連休は

私は、ちょろちょろと予定を入れてますが、

皆さんは、どんなご予定でしょうか?

10連休中の居酒屋しろうは、

日曜日月曜日の両日お休みとなっております🙇‍♂️

平成最後の桜…

お料理の飾りに使おうと思います🌸

それでは、皆さん、

本日も、お待ちしてます🎶

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日曜日です。

※GWの予定は以下の通りです🙇‍♂️

27(土)営業

28(日)お休み⚠️

29(月)お休み⚠️

30(火)営業

5/1(水)営業

2(木)営業

3(金)営業

4(土)営業

5(日)お休み⚠️

6(月)お休み⚠️

•5月のごめんなさいの日は、

18(土)です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

•GW特別企画

・毎年恒例のプレミア焼酎

に加え、平成から令和を記念し

・熊本直送鮮馬刺

・宮崎地鶏

からの特別メニューも追加します♪

コース料理のご予約は、個々に対応することもできます♫

おはようございます☀

居酒屋しろうです🏮

この3月4月で、僕の周りの方から

結婚のご報告など、嬉しいお知らせがたくさん届きました🍀

合わせて、仲人、スピーチ、ヴァージンロードのエスコートの依頼までいただき、

嬉しい限りです😊

昨日までのお店の営業に対して、

全力でやっても、時間が足りなく

やはり、雑務から仕入れ、仕込み、営業、片付け、準備までを

自分1人で行うのは

物理的に困難だと理解し始めてきました🙇‍♂️

「スーパーマン」とか「超人」とか「変態」とか「あんぽんたん」とか

いろんな表現をされて来ましたが、

やはり、普通の人間でした(^o^)

17:30に大宴会のご予約の支度中…

17時くらいに

何度も知らない業者様からの電話が来たり、

ご予約のお客様からのお電話が重なったり、

たまたま通りかかった業者様がお店に入って来たり、

何があっても間に合わせないといけない。

朝6時〜8時は、レジ締め、ご予約の確認、メニューの目星をつける、在庫の確認と仕入れ、冷蔵庫などの整理、シフト確認など

8時〜11時は、仕入れ、メニュー構成の変更

そこから、仕入れたものをしまう

しまわなくて良いものを仕込む

メニューを決めて、書いて、コピー

机や椅子のセット

仕入れ業者様の対応

再度、仕込みに戻る

ご予約の方の料理を作る

書類が必要なことへの対応など

こんなことをやっていたら、すぐに営業時間が来てしまう

ありがたいことに、お客様ではなく

友人や先輩後輩として会いに来てくれる方も居るし

連絡も取る

1日どころか、1週間、1ヶ月が

あっという間です🙇‍♂️

居酒屋しろうの未来予想図は

オープンから早ければ2年

遅くて5年かかると推測していたけど、

5年半で、理想に追いつき始めたのかな。

このところ、少しではあるけれど

コース料理のベースが3500円なのに対し

5000〜8000円で、お好みの飲み物を別途でご注文したいとのご予約もあり

お店もお客様も、お互いに成長できる

「商い」

の本来の形も、出来てきている気がしてます♫

僕にとって、平成から令和への移行は

すごく感慨深いものがあるんです。

ちょうど良い機会だ!

思い切って、前進しよう!

そんなことを思う今日この頃です♪

しばらくは、お席がいっぱいということはございませんが、

ぼちぼち、ご予約が入ってますので、

ご来店の日時が決まりましたら、

お電話いただけると助かります🎶

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日曜日です。

※GWの予定は以下の通りです🙇‍♂️

27(土)営業

28(日)お休み⚠️

29(月)お休み⚠️

30(火)営業

5/1(水)営業

2(木)営業

3(金)営業

4(土)営業

5(日)お休み⚠️

6(月)お休み⚠️

•5月のごめんなさいの日は、

18(土)です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

•GW特別企画

・毎年恒例のプレミア焼酎

に加え、平成から令和を記念し

・熊本直送鮮馬刺

・宮崎地鶏

からの特別メニューも追加します♪

一歩。

おはようございます☀

居酒屋しろうです🏮

長々と…

昨日のブログ更新をお休みした分まで

昨日の出来事などを記載して

アップしようとしたら

全て消えてしまいました💦

また、気を取り直して

明日にでもアップします🙇‍♂️

簡略化バージョンですが

簡単に、書き直しますね♪

昨日は、居酒屋しろうを

その前からも支えていただいている方と

お会いしてきました。

朝、お昼とお一人ずつ2部。

同じ内容のことの現状報告と質問を。

お2人のお答えは、同じでした。

そろそろ一歩、前に出ないとな。

そう思った一日でした🍀

6月に予定している東北訪問。

現地の方が、早くも下見に右往左往してくださってるとか。

一般人の僕が行くだけなのに

今週末まで、気になるお店などを一軒一軒回っていただいてるとのこと。

そこまでしなくて良いのに

と連絡すると、

やれることはやらせてほしいとのこと。

屈託のない優しさを持つ方って、

やっぱり素敵ですね♫

さて、本日の居酒屋しろうは、

お席がいっぱいでございます🙇‍♂️

今月は、空きが少ない日が多いので

お越しのお日にちが決まりましたら、

お電話いただけると助かります。

あとは、毎年恒例のGW特別企画が

今年は

「新年号令和特別企画〜平成から令和へ〜」

と称して、

かなりぶっ飛んだ内容で

皆さまを迎えられるよう

頑張ります٩( ᐛ )و

内容をチラリと聞いてきたスタッフが

大まかな筋を伝えると

「やりすぎじゃないですか?」

とのこと。

普段からお店に来ていただいてる方なら

詳細なくても理解してもらえると思いますので、

ギリギリまでやれることを煮詰めますので、

当日店頭発表となります🙇‍♂️

それでは皆さん、本日も

ご予約お待ちしてまーす♪

松嶋シェフのお店…GLACIER X

おはようございます☀

居酒屋しろうです🏮

すっかり朝の光が早く出て来るようになりましたね♪

朝が気持ち良い今日この頃🍀

桜の花も散り始め、木々が青々と茂って来ました。

さぁ、冬眠してた体を動かすぞー!

と言うことで、冬までの、春夏秋の3シーズンは

しっかり体力作りに専念したいと思います٩( ᐛ )و

先日、ふと

「世界一」ってキーワードで、あれこれ考えたんです。

僕にとっての世界一…

なれることは、ひとつもないなぁ。

んーと、

世界一を取ったことがある方に、

個人的にお会いできたのは、

ボクシングの田中恒成くんに1回。

言わずと知れた、

3階級制覇の現役チャンピオンですね。

4階級制覇を視野に入れて、頑張ってます🎶

あとは、

パティシエの松嶋シェフに、何度もお会い出来たくらいかな。

松嶋シェフは、

スイーツの世界大会で優勝し、

「なんの大会も出たことのない若手を、来年出場させ、教え方も世界一と証明する。」

と言って見事に実現。

クープドモンド…

食の世界に携われば、誰もが知っている本格的な世界大会。

彫刻部門でも、世界一に。

昔、松嶋シェフに

焼酎ボトルに、僕の名前を書いて欲しいとお願いしたことがあるんです。

何をやっても、本当に芸術になってしまう松嶋シェフ。

松嶋シェフに名前を書いてもらったボトルで、焼酎を飲む余韻を想像して、お願いしたんです。

すると、シェフは

「君の字は、一生懸命さや愛が詰まってる。

そんな人に、僕が書けないよ。」

って、どう見たって、

上手下手なら、松嶋シェフの方が断然上なのに、

それ以上の心遣いをお持ちでした。

僕、号泣寸前まで行きました💦

下手は、下手なりに進むしかない。

いつか、

「お前、字書くの上手になったなぁ。」

って、言われるくらいで良い。

そんな気持ちで毎日、書き続けてます🙇‍♂️

松嶋シェフを、まだご存知でない方は、

Google先生にて

「松嶋 パティシエ」

で、検索すると、

松嶋シェフのお店や経歴などが出て来ますよ♫

松嶋シェフのお店

GLACIER X

のお勧めは、ピスタチオ!

お休みが水曜日になることが多いそうです。

と言うことで、本日もお待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•4月のごめんなさいの日は、

17日(水)、19日(金)です🙇‍♂️

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日曜日です。

※GWのお休みの追加は、5/6です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

•GW特別企画

・毎年恒例のプレミア焼酎

に加え、平成から令和を記念し

・熊本直送鮮馬刺

・宮崎地鶏

からの特別メニューも追加します♪

G.W特別企画の焼酎の銘柄が決まりました♪

こんにちは😃

居酒屋しろうです🏮

元スタッフのAちゃんが居なくなった3月から、

ほとんど息つく間もなく動きまわり、

毎日ご飯も食べることを忘れてしまうくらいでした。

そんな中で、めでたくも悲しくも誕生日を迎え、

朝一の仕入れでは、お魚がないよーと

門前払いを食らい

ちょっと一息ついてます☕️

昨夜から今朝までに、後輩2人とお話をし、

今朝方に、そのうちの1人と話をしたのですが、

たまたま同じ内容のことを、先程テレビでやってました。

「今の日本の若い人たちが、海外の方から、馬鹿にされていることを、本当に気付いて欲しい。」

そう、中野信子先生が泣きそうになりながら、

おっしゃってました。

今後の日本の20年後は、ほとんどの皆さんが気付いてない。

僕は、それまでに日本を出て行く覚悟。

もっと、やらなくちゃいけないこと

みんなが気づかないと。

今まで僕がしてきたこと…

笑ってる方が居た。

いや、今も笑ってる方が居る。

でも、それで良いんです。

笑われて生きていくくらいがちょうど良いんです。

今の僕にできること、

これからの僕にできること、

紙切れ1枚程度の努力や実績にもならないようなこと、

これを集めるのが楽しいだけ♫

孫正義さんの講演をYouTubeで観てました。

「40代まで無茶をして…50代で形をつくる。」

それ、乗りましょう!

今までも、なにをそんなにしているのかと言われてきましたが、まだまだチャレンジしていきます٩( ᐛ )و

理解してもらおうなんて思ってないです。

自分に見えるビジョンに進んで行きたいだけなんです。

いつか、なにもない国へ行って、

「ほらね」

と言って、笑ってたい。

指揮を取るつもりはない。

付いてきたなら、ただ見えること。

そろそろお節介とも卒業だ!

今は、ただそれが楽しくて仕方ない♪

さーて、

G.W恒例の焼酎のラインナップが決まりましたよ〜♪

森伊蔵、魔王、村尾、万膳、安田、フラミンゴオレンジ!

ほかのものも、バシリ!

と決まると良いなぁ。

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•4月のごめんなさいの日は、

17日(水)、19日(金)です🙇‍♂️

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日です。

※GWのお休みの追加は、5/6です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

•GW特別企画

・毎年恒例のプレミア焼酎

に加え、平成から令和を記念し

・熊本直送鮮馬刺

・宮崎地鶏

からの特別メニューも追加します♪

尾鷲直送の天然ブリ入荷〜、そらに、答志島から伊勢海老入荷です🦞

こんにちは😃

居酒屋しろうです🏮

土曜日は、大先輩2人に会いに行きまして…

細やかな刺激をたくさん受けて参りました🙇‍♂️

昨日の日曜日は、後輩くんと朝から

ゴルフの打ちっ放しに行き、

帰ってからは、軽めのシャドー。

いろいろな方と連絡が取れたりで、

良い休日となりました♫

鶴舞公園のお花見も、この土日が最高潮🌸

今年は寒いお花見の方が多かったと思いますが、見頃が続き、皆さまが桜にお目にかかれた平成最後の年となりましたね🍀

さーて、

先日お知らせしました

尾鷲直送の天然ブリ入荷〜♫

と、思いきや…

答志島から、伊勢海老入荷〜🎶

4合ボトルと同じような太さ…

かなり立派ですね✨

伊勢海老は、お刺身か

大人気のテルミドール🎶

今日は、この二本立て?

では、済まないですよ〜!

あとは、お店に来てからのお楽しみにしておきますね。

そんでもって、

G.Wの特別企画も進んでますので、

下のお知らせに

いろいろと増やして行きますね♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•4月のごめんなさいの日は、

11日(木)、17日(水)、19日(金)です🙇‍♂️

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日です。

※GWのお休みの追加は、5/6です🙇‍♂️

※6/1(土)も、お休みいただきます🙇‍♂️

•GW特別企画

・毎年恒例のプレミア焼酎

に加え、平成から令和を記念し

・熊本直送鮮馬刺

・宮崎地鶏

からの特別メニューも追加します♪

来週の月曜は、尾鷲直送天然ブリ入荷予定です♫

おはようございます☀

居酒屋しろうです🏮

ちょっと寒さが続き、

桜の見頃が大幅に伸びましたね🌸

今年の鶴舞公園のお昼は、人が多いので、

夜の寒さを気にする方が、昼間に楽しんでいらっしゃるようです♪

先日、友人とこんな話をしました。

どんなに大切な人だと思っていても、

顔を見て、ゆっくりお話をする時間が

今の日本人には少ないと思う。

何が豊かで、何が社会的システムで、何がルールなんて

人によって違う感覚で把握されているのだけれど、

社会や時間に流されていると、

自分にとっての幸せまで、

流されてしまっているように思うと。

例えば、1年に1回咲く桜を、

大切な人と、何回見ることができますか?

って。

本当に数えると、意外と少ないんですよね。

何かひとつのことをしようとして、

一緒に時を分かち合う

ただそれだけなのに、何かしらの影響を経て、

仕方ないな

って、流し続けてるような気がするんです。

何かをして、

満たされることは良いことなのですが、

その満たしが、

本当に自分の幸せを呼んでいたのか?

最期に思える方向に向かってますか?

そう話した友人は、

1週間ほど、いろいろ考え、

新たな道を歩み始めました。

「春うらら 風を集めし 散り桜」

昨日、浮かんだ一句です。

のんびりと春の暖かな陽気に、

ゆったり吹く風。

その風にゆらゆらと落ちる桜。

落ちた桜も、風によって集まり、

集まった桜も、また風に揺られる。

そんなのどかな風景に

笑顔が溶け込む人の輪。

素敵な光景です🍀

さーて、本日の居酒屋しろうは…

と言いますか

来週の居酒屋しろうは、

月曜から、

尾鷲の天然ブリを、どうしても食べたいとのリクエストに応えて

親父に、天然ブリを取りに

尾鷲まで行ってもらってます♪

土曜日休市で、日曜開市なので、

明日の朝にうまく買い付けが出来るかは

親父にかかってます。

狙い目の目方と相場の話は済ませてあるので、

なんとか良い一仕事をして欲しいところ。

おそらく、昔は5月でも美味しいブリが獲れましたが、

最近は4月で終わってしまう感じ。

今シーズン最後かもしれないですね。

母の兄の功績、母の父親の功績に打たれ

漁師を始めた元バリバリサラリーマン親父。

もう一奮起してもらいましょう🎶

それでは、皆さん、

本日も、お待ちしてまーす。

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

•居酒屋しろうのお休みは、毎週日曜日です。

※GWのお休みの追加は、5/6です🙇‍♂️

•4月のごめんなさいの日は、

11日(木)、17日(水)、19日(金)です🙇‍♂️