日本酒の会に行って参りました。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

なにもしなくても暑いくらいの

暑さになってきましたね。

今日の名古屋の最高気温は

32℃との予報でしたね。

急激に暑くなって、

熱中症になる方がいらっしゃるようです。

こまめな水分補給を忘れずに、

健康第一で頑張りましょう♪

さて、

昨日はですね、

居酒屋しろうを支えていただく酒屋さんから、

人数をギュッと絞った日本酒の会に

お誘いいただきまして、

栄まで出向いて参りました。

酒蔵さんが13蔵。

各蔵元さんが3〜4種類ほどの日本酒をご用意くださいました。

普段は、あまりお酒を呑まない僕ですが、

昨日は、気合い入れて、全種類

しっかりと味わって参りました。

2杯呑んでは、水を飲み…

立ち飲みだったからか、

なんとか味わうことができながら、

45種類ほど、飲み比べて参りました。

いや〜、

いろいろと変わりながら、

美味しいものを作るって、

本当に大変ですね。

なかでも、面白いコンセプトがあったのですが…。

近年、日本酒を飲まない方や、

お酒を飲まない若者に対して、

入り口として、飲みやすい日本酒を

頑張って作ってきたところが見受けられますが、

1000人に呑んでいただく1杯よりも、

1人に1000杯呑んでいただく日本酒を!

とのコンセプトで、

しっかりと米の旨みを引き出した日本酒造りがされているものがありました。

ほかには、

辛口ジンジャーエールで割って飲むような、

ジンジャーハイボール的な感覚で飲む日本酒や、

夏限定酒などもあり、

奥が深いな〜

なんて思っていたところ、

岐阜の方で開業して1年半のオーナーさんが、

長く続ける秘訣など伺えますか?

なんて質問があったりで、

僕なんかでは、自分のお店のことしか分からないので、

ちゃんとお答えできたのか

ちょっと心配なところもありながら、

楽しく過ごせました。

ボスにもお会いできて、いろいろと言われてしまいましたとさ。

さてさて、

かつお、ゴマさば、すずき、はまち、

はも、釜揚げしらす、国産牛もも肉など

入荷しましたよ。

居酒屋しろうマイナーチェンジ作戦は、

水面下で決行中でございます。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

本日から、馬レバー祭り開催!

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

本日から、5月いっぱいまで?

馬レバー祭り開催です✨

馬レバー祭りにつきましては、

お伝えしたいことは、たくさんあるのですが、

ちょっとこちらでは伏せておきますね。

(馬レバーのみの写真がありませんでした🙇‍♂️)

さて、

5月はGWがあるので、

オフィス街の居酒屋は、

なかなか苦戦しがちなところ。

ここ数年?は、

GW前後は、暇になってしまうことが多いとか。

それでも、居酒屋しろうは、

踏ん張りに踏ん張って参りましたが、

昨日は、本当に金曜日なの?

ってくらい、お客様が少なく、

久しぶりに、ズッコケてしまいました。

今日から、また出直しのつもりで頑張りますね。

さてさて、

メジマグロ、天然真鯛、すずき、さごし、

はも、生しらす、釜揚げしらす、もずくなど、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

ハモ入荷しました。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

昨日は、

ブログを書いていたら、

ご予約のお電話が鳴ったり、

業者さんが何回も来ちゃいまして、

書いたつもりで営業に入ってしまいました。

さて、

名古屋の天気がスコールのような

ゲリラほどではないけど

ゲリラ的な雨模様が2日続きましたね。

日中が暑いだけに、

雨もありがたいところはありますが、

居酒屋業にとっては、

夕方から晴れてほしいところです。

しばらくは晴天のようなので、

皆さんに来ていただけるように頑張っておきます。

さてさて、

本日は、初夏らしく、

ハモ!

メジマグロ、天然真鯛、すずき、さごし、

生しらす、釜揚げしらす、もずくなど、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

20(水)△、21(木)△、22(金)×、25(月)△、29(金)△です。

◯6月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△、24(水)×です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

鶴舞公園のバラ園。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

今日は、

鶴舞公園のバラ園を見て参りました。

色とりどりのバラが、

綺麗に咲いておりました。

さっきまでの晴天がどこに行ったのか、

急に雨になってしまいましたね。

お客様来てくれるかなぁ?

さて、

初夏と思えば、

もうお店の前の道路脇に、

タイアオイが咲いております。

梅雨がすぐそこまで来ているというこですね。

春夏秋冬の、春と秋が短くなった

とも言われますが、

夏のあとに、真夏がある

って感じがしなくないですか?

僕ら昭和世代が知っている夏とは違う

「真夏」というカテゴリーができてしまったような気がしてならないです。

昔の夏は、約30℃。

今は、40℃。

亜熱帯地方に分類されそうな時期かと思われます。

熱中症にならないように、

今からトレーニングを

少しハードにしていきたいと思います。

さてさて、

雷の音も聞こえてきてますが、

半分諦めながら、

今日の営業も頑張りたいと思います。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

12(火)、21(木)、22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

鶴舞公園のバラ園のバラが綺麗に咲いているそうです。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

鶴舞公園のバラ園のバラが咲き始めたそうで、

見に行ってきました

とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。

僕も、今日見てこようと思ったのですが、

仕入れや雑用などで、

だいぶ時間を使ってしまい、

見に行くことができませんでした。

しかし、

バラを見に行くような品格のあるお客様がいらっしゃるとは、

なんかめちゃくちゃ嬉しいではありませんか。

さて、

嬉しいといえば、

昨日、

「しろうさん!やりましたよ!」

って、柔術の青帯を手に現れた方が

いらっしゃいました。

どれだけか前に、

「しろうさん、僕も柔術やりたいです。」

とのことで、

一緒に、犬山の道場に行きました。

今は違うジムに通ってるのですが、

何度も大会に出ては優勝を重ねて、

晴れて青帯を授与したとのこと。

嬉しいことを報告に来てもらえるのは、

めちゃくちゃ嬉しいですね。

僕も、いろいろなことが重なり、

コンスタントに練習へ行けないところがありますが、

切磋琢磨頑張っていこうと思います。

さてさて、

本日は、

天然平政、かつお、はまち、天然真鯛、

もずく、新じゃがなど、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

12(火)、21(木)、22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△、22(月)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

5月も中旬に差し掛かりました。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

先週お話した

スタッフのYちゃんが出勤の際、

柏手を打って…

とのことでしたが、

先週の土曜日、

ご予約が2名のスタートでした。

スタッフのHくんと、

「前回のあれが本当かどうかも含めて、

今日もYちゃんに、ご祈祷しなくちゃ。」

と言って、Yちゃんに、ご祈祷をしました。

すると、

あれよあれよという間に、

22名のお客様がいらっしゃいました。

恐るべしYちゃんの幸運力。

さて、

5月も中旬に差し掛かり、

これから真夏日になる日も出てくるそうです。

市場で見かけた菜の花など、

春の食材を見かけなくなりました。

いよいよ、夏到来ですね。

さてさて、

本日は、

かつお、はまち、天然真鯛、さわらなど、

仕入れてきましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

12(火)、21(木)、22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

夏目前!

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

5月はGWからのスタートの為、

大きなご宴会もなく始まるので、

なかなか幸先良くスタートできない月になるのですが、

4月には、スタッフのYちゃんが出勤の際、

9割ほど大忙しだった為、

昨日は、Yちゃんに向かって

柏手を打って祈願するところから、

営業が始まりました。

すると、柏手を打って、5〜10分ほどの間に、

6件のご予約の電話が入るという、

まさに、漫画のような

そんなことある?

って事態が起きました。

今日もYちゃんが出勤なので、

柏手を打つことから初めてみたいと思います。

信じる信じないよりも、

やるかやらないかだけで動いてます。

皆さまからのご予約、

お待ちしてますね。

さて、

今年は、アジア大会が

名古屋で開催されるとのことで、

スタッフが足りない問題が発生しているとのこと。

異文化の方が一斉に押し寄せてくると、

いろいろな対応が求められますから、

関係者の方々は、結構大変なところですね。

僕は、あまりアジア大会に目を向けたことがないですが、

今年はちょっと見てみようかな。

さてさて、

GW明けの週末ですので、

皆さん、のんびりされてますかね。

春が旬のものも過ぎていきそうな感じですので、

天ぷらなどで楽しむ食材も終わりなのかな。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

12(火)、21(木)、22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

修理。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

今日は、

昨年の夏と冬に冷暖房機のガスが抜けてしまい、

機器全体のチェックに入ってもらいました。

結果、パイプの交換になるのですが、

また後日という形になりました。

原因としても、

疑わしいところがあるのですが、

ハッキリここだ!

という感じではないそうで、

ちょっと心配なままの修理になります。

夏を前にやっておくのですが、

ハッキリとしないところが心配を拭えないですね。

さて、

ということで、

あれやこれやと朝から早めに準備して、

お昼にチェックに来ていただいたものの、

携帯電話を家に忘れて、

取りに帰りたいけど修理もあるし…。

頼みの同じマンションに暮らす両親も、

西尾の方までお出かけしちゃってて…。

慌てると良いことないですね。

ゆっくりゆっくりが基本だな…

と改めて思い直しました。

さてさて、

本日は、

天然平政、天然真鯛、かつお、さわら、

太もずく、ゴーヤなど、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

GW明け。

おはようございます☀️

居酒屋しろうでございます🍻

皆さん、GWは楽しめたり、

ゆっくりできたりしましたか?

僕は、仕入れがない分、

今後のお店のあれこれを考え、

計算したり、確認したりしていました。

すると、

とあるSNSにて、

これからは、チャットGPTとかGeminiにて、

お店を検索されることが増えていくと、

Googleとは違って、

上位3店舗しか表示されない…

みたいなものが流れてきました。

ハッとして、

検索をかけてみました。

鶴舞 居酒屋 お勧め

にて検索をかけると、

なんと!

居酒屋しろうが表示されているではありませんか。

わーいわーい🙌

ただ、ひとつ、困ったことに、

これまでのいろんなものを拾って、

形式的に揚げられるので、

今は取り扱いのない宮崎地鶏が…

と出てきてしまってます。

チャッピーさんから

この情報を修正したり取り消したり

できるのでしょうか?

居酒屋しろうを陰で支えてくれる

O氏に連絡せねば…。

さて、

本日が5/7なのですが、

週間天気予報の最高気温には、

30℃や29℃との表記がされてます。

もう夏が来ましたね。

30℃くらいの夏なら大歓迎なのですが、

40℃ともなると、

さすがに厳しくなりますね。

以前は、夏と冬がどっちが好き論争には、

僕は夏!

と迷いもなく答えておりましたが、

40℃は、ちょっと勘弁して欲しいな。

季節的には夏が好きですが、

名古屋の気温として

40℃と0℃とどっちが良い?

って聞かれたら、

まだ0℃の方がなんとかなるかな

なんて思えてきてしまいます。

とはいえ、

あと30年ほど生きるとしたら、

まだ夏が好きと言って、

元気でありたいものです。

毎日続けていた

バービー、ももあげ、跳躍、筋トレ、シャドー、野球のバットでの素振り…

いよいよ、ランニングを追加したい頃合いです。

この夏に勝てるか?

毎年のテーマです。

やっぱり、山に行ってランニングして、

そのまま海に飛び込みたいのは、

小中学生から変わってないですね。

その時期のように夏休みがあれば、

しっかり行けるのですが、

単休となると、

なかなか難しくもなります。

いや、今年は単休でも

やっちゃおうかな。

やれるかどうかはわかりませんが、

チャレンジする方向で頑張ってみます。

さてさて、

本日は、

ようやく魚も稼働し始めました。

かつお、ホタルイカ、さわら、天然真鯛、天然平政など、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。

GW最終日。

こんにちは😃

居酒屋しろうでございます🍻

GW最終日となりましたね。

買い物に出かけると、

結構、人が多くなってましたので、

皆さん、早めに帰宅して、

明日からの準備をしていらっしゃるのかな?

そんな感じに思えました。

ある程度の渋滞はあるようですが、

昔のような大事にはなってないのかな。

ゆっくり休んで、

明日からしっかり頑張っていきましょう。

さてさて、

本日は、

北海道産タコの吸盤、干しスルメイカ、

オオモンハタ、グレ、オジサンなど、

入荷しましたよ。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

   〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

◯5月のお休みは、

毎週日曜日です。

⚪︎5月のお席がいっぱいの日は、

22(金)×、25(月)△です。

⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、

19(金)△です。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O.

•21:30ドリンクL.O.

◦ 22:00閉店

となっております。