8月に入りました。

居酒屋しろう…

銀メダル…🥈

おはようございマッスル💪

居酒屋しろうでございます🍻

8月に入りました。

皆さん、オリンピック観戦で寝不足になってないでしょうか?

オリンピック観て、寝不足で会社行って、

この暑さで即帰宅即睡眠…オリンピック…

ってサイクルになってませんか?

ちゃんと、そのサイクルに

「い•ざ•か•や」

も入れてくださいね。

居酒屋しろうのぶっちゃけ

トォォォォォォォォォォックゥッ‼︎

はい、7月度の話。

7月の入り口でズッコケて、

これでもか?これでもか?

と試行錯誤する中、

なんとか7/27土曜日まで奮闘し、

7月度過去最高が見えたぞー‼︎

とスタッフたちも奮い立たせて頑張ってきましたが、月火水と、撃沈。

よくよく思い返せば、

飲食業についてから、

オリンピックの間は、お客様の数が少なくなるんでした。

それを純粋無垢な子供のように、

「願いは叶う。願いは叶う。」

と、月火水と、

準備万端にして、お客様をお待ちしておりました。

やーっぱりオリンピックには敵いませんでした。

通常のご来店平均人数よりも少ない月火水でした。

そんな時でも、自慢のスタッフたちは、

いろんなことを考えて動いてくれてます。

普段の細かな必要なことや清掃はもちろん、

12月に向けてのメモ用紙作りや、

普段触れないところの整理整頓清掃など、

お店が少しずつ新しくなってるような、

そんな活躍をしてくれてます。

そんな熱いスタッフたちと、

8/16でスタッフ研修として、

ミーティングを行います。

僕のミーティングは、

やったことのある人は分かると思いますが、

圧迫面接並みに、矢継ぎ早に進めていきます。

「〇〇は?」

と聞いて、5秒で言葉が出ないと、

意識できてないとみなして、

次のスタッフへ。

答えられるスタッフと、答えられないスタッフは、

答えられない悔しさから、

どんどんスタッフもヒートアップしていきます。

「あの〜」

と質問をしたいスタッフが居ても、

「メモしといて、後で聞く。」

と、本気の頭のフル回転と、

本気の気持ちのフル回転をしてもらいます。

一通りザクザクと課題に対する意識や答えを聞いたら、

スタッフ同士の「差し合い」をします。

「差し合い」とは、

共に同じ目的に達する為に、

できていないところを素直に言い合います。

そこの助け合いをどのような形ですると良いのか。

どうしても苦手な人は、

どのように助けてもらうと良いのか。

を炙り出します。

スタッフ個々の質問などは、

その後に入ります。

この時間は、僕は即答せずに、

挙手制でスタッフ同士で答えていきます。

最後に、まとめに入ります。

週1や月1のミーティングならば、

30分でこれらを終わらせます。

今回は久しぶりのミーティングで、

初めて揃うメンバーなので、

2時間枠という途方もなく大変な作業です。

そんなことを耳にしてか、

1人の元スタッフから、ミーティング参加希望がありました。

と先日までのお話なのですが、

それを耳にしたのか、

さらに、元スタッフ2名が

ミーティング参加希望と、

昨夜、申し出がありました。

そして、最後に伝えます。

「ここでやり取りしたことは、

居酒屋しろうでやれることではなく、

皆さんの今後の人生でのひとつの軸として、

1人1人を支えていく

ひとつの考え方になるでしょう。」

と言うことで、ここまで来たら、

熱いスタッフミーティングに参加希望の

元スタッフさんがいらっしゃいましたら、

参加OKにしないとです。

話が脱線しましたが、

居酒屋しろうの7月度は、

過去11年史上、第2位となりました。

第1位の年に僅差に及ばず、

とても悔しい限りです。

それでも着実に力をつけ、

一歩また一歩と歩んでおります。

年間最高にたどり着けるよう

スタッフ一同頑張りますので、

皆さん、応援よろしくお願いします🙇‍♂️

さてさて、

8月の居酒屋しろうですが、

まずは10年を振り返りますと、

8月が1番売り上げのなかったという歴史があります。

これこそ、飛び越えるべきハードルです。

その次に良くなかったのが9月というところも、

居酒屋しろうのストーリーとしては、

最高のお膳立てです。

ここを乗り切る為に、

全力で頑張ってきました。

オリンピックはお盆まで続きますが、

各選手に負けないハートで頑張ります✊

そして、

8/3土曜日は満席となりました。

8/12月曜日はスタッフの都合上

ご予約の方のみの営業。

8/25日曜日は貸切営業。

となっております。

お魚の値段も異常なスピードで

上がり始めております。

どこかのタイミングで

現在の5,000円コース飲み放題税込が、

お魚のお刺身が5貫だったものが、

3貫にしなければならない日が来ると思います。

いや、実際はもう来てるんですけどね。

おそらく12月には、さらなる値上がりがあると思われますので、

8〜11月は、居酒屋しろうのコースを

楽しんでくださいね♪

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

8月のお休みは、毎週日曜日です。

8月のお席がいっぱいの日は、

3日(土)、12(月)ご予約の方のみ、

25(日)貸切です。

⭕️お盆の営業は変則になります⭕️

🔴11(日)お休み

🔴12(月)ご予約の方のみの完全予約制⚠️

🔵13(火)〜15(木) 営業

⚠️16(金)スタッフ研修の為 お休み⚠️

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

🔵17(土)〜31(土)営業

(🔴25(日) 貸切営業)

※17日から月末までの間に

お休みを1日いただく予定です🙇‍♂️

お休みの決定は、直前のご予約のない日にします🙇‍♂️

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

もう一息が…。

おはようございマッスル💪

居酒屋しろうでございます🍻

まずは業務連絡から☝️

居酒屋しろうでは、12月に向けて、

若干名スタッフを募集します。

17〜22時の間で、3〜5時間働ける方

週1〜働ける方

ちょっとだけなら迷惑かな〜と悩んで働けてない方

など、

当てはまる方がいらっしゃいましたら、

長谷川宛に、ご連絡くださいませ🙇‍♂️

さて、

オリンピックが大盛況のようですね。

今回の開会式は、芸術的で、

フランスらしい感じで、

とても良かったですね♪

オリンピック➡︎寝不足➡︎暑すぎる

からなのか、

お客様の足も今週は少なめ…。

もう一息なんだけどなぁ。

何がって、7月単月過去最高まで、

あと一息なんです。

頑張ったんです。

オリンピックに?暑さに?自分に?

あと一息なんです。

よーし!

今日(今月)は、この辺にしといたろ。

(池乃めだかさんの持ちネタです)

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

8月のお休みは、毎週日曜日です。

⭕️お盆の営業は変則になります⭕️

🔴11(日)お休み

🔴12(月)ご予約の方のみの完全予約制⚠️

🔵13(火)〜15(木) 営業

⚠️16(金)スタッフ研修の為 お休み⚠️

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

🔵17(土)〜31(土)営業

(🔴25(日) 貸切営業)

※17日から月末までの間に

お休みを1日いただく予定です🙇‍♂️

お休みの決定は、直前のご予約のない日にします🙇‍♂️

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

スポーツの持つ力。

おはようございマッスル💪

居酒屋しろうでございます🍻

まずは業務連絡から☝️

8月の12日の月曜日の祝日ですが、

お休みの予定でしたが、

団体様のご予約が入りましたので、

営業することにします。

8月16日金曜日は、スタッフ研修により、

お休みいたします。

8月16以降のお休みがない為、

8/16〜8/31までの間で、

ご予約のない日に、お休みをいただきます。

さて、

オリンピックのニュースを観ると、

情熱などが伝わってきて、

こちらまで泣きそうになりますね。

阿部詩ちゃんとその相手のケルディヨロワ選手は、

詩ちゃんを尊敬しているので…

って、礼を重んじ、勝った際に喜ばす、

金メダルを取るまで表情を変えないと決めていた

なんて…

とても素敵な心持ちですね。

スポーツが持つ力って、

本当に素晴らしいところがあります。

体もしっかり動かして、心を磨いて、

素晴らしい方に出会えるって、

最高ですね✨

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

8月のお休みは、毎週日曜日です。

⭕️お盆の営業は変則になります⭕️

🔴11(日)お休み

🔵12(月)〜15(木) 営業

⚠️16(金)スタッフ研修の為 お休み⚠️

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

🔵17(土)〜31(土)営業

(🔴25(日) 貸切営業)

※17日から月末までの間に

お休みを1日いただく予定です🙇‍♂️

お休みの決定は、直前のご予約のない日にします🙇‍♂️

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

7月ラスト週!

おはようございマッスル💪

居酒屋しろうでございます🍻

今週の天気予報は、

最高気温が40℃に近い数字が出ております。

熱中症などには、しっかりと気をつけて、

夏をしっかり乗り切りたいですね。

昨日は、休日返上して、

月末業務と、8月のこと、

8月からのこと、

ミーティング内容の作成など、

孤軍奮闘しておりました。

しっかりと覚えております。

23:30だ!

と思った途端、自分の電池が切れました。

パッと目開いたのが1:06。

3秒くらいしか目が開かなかったのか、

何をした記憶もなく、

朝が来ていました。

仕事と睡眠はしっかり取れたので、

遊びたーい!

けど、そんな時間はございません。

今日から3日間で月末業務を終えて、

月初業務に移行しないといけません。

オリンピックもRIZINも、

チラチラっとニュースで観るくらい。

仕事の合間の息抜きも、

クロカワさんに、かき氷を食べに行ったくらい。

気持ちは、走ったり、格闘技の練習したいのですが、

自分の時間を作る為に、

昨日をしっかりと使いましたとさ。

さて、

今週初めのご予約が少なめの為、

小ぶりなお魚を入荷しましたよ。

カツオ、ゴマサバ、いさき、さごし、天然真鯛。

それから、宮崎地鶏を入荷しなくなって、

鶏料理が全然ないくらいになっていましたので、

チキン南蛮と、鶏胸肉の梅炒めを、

しばらくお勧めメニューで頑張ります。

チキン南蛮をグランドメニューにしようか

迷っております。

仕入れが終わって、仕込みがどこまで進むのか。

頑張って、お魚の南蛮漬けまで行きたいところ。

月末業務と兼ね合いもあるので、

追い込み馬のように、

自分に鞭を打って、頑張りますね。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

8月のお休みは、毎週日曜日と

12日(月)の祝日です。

⭕️お盆の営業は変則になります⭕️

🔴11(日)12(月) お休み

🔵13(火)〜15(木) 営業

⚠️16(金)スタッフ研修の為 お休み⚠️

🔵17(土)〜 営業

🔴25(日) 貸切営業

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

※17日から月末までの間に

お休みを1日いただく予定です🙇‍♂️

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

土曜日!

おはようございマッスル💪

居酒屋しろうでございます🍻

そこには四季があり

それこそが美しさで…

KANさんの歌にある歌詞です。

ここ最近、同級生の主婦の方と、

お話しながら、

自分で確認できたことがあります。

同級生の主婦は、幼馴染なんですが、

どうやら野球が好きなようで、

娘が野球部のマネージャーをしているとか。

それで高校野球を観に行くことがあるそうです。

「知らない子でも白球を追いかけてる姿を見ると、

それだけで泣けてきちゃう。」

そんな会話をしてました。

YouTubeにある「最後のノック」も

そのうちのひとつです。

僕も昔、娘の運動会を観にいきました。

小学校の門を通り、娘はどこかなー?

と探しながら歩いていると、

「よーい…パーン!」

と短距離走が始まったような合図がありました。

ふと視線を向けると、

まーったく知らない子供たちが、

めちゃくちゃ一生懸命走ってます。

その瞬間、涙がダーッて滝のように出ちゃって、

慌てて小学校の外へ出た記憶があります。

命というものは尊く、

それだけで奇跡で清らかで美しいんです。

居酒屋しろうには、現在、

白血病から寛解されたスタッフがいます。

ほかのところに面接に行くと、

断られたそうです。

居酒屋しろうは、即答で、

「一緒に頑張ろう!」でした。

だって、自分に置き換えて考えてみてください。

きっと僕なら、心が打ちのめされて、

折られ続けて、働くという意思を持てたのか?

そう思うと、

何かに気づいて、歩いて

お客様のところへ行って、

お伺いをして、ドリンクなど作って

持って行ってるだけでも、

凄いな、頑張ってるな、

今日の僕、負けてないかな?

って思うんです。

体力、体格、力の差は、歴然として、

僕の方がしっかりとあります。

それでも同じ時に、同じお客様に

同じようにサービスしようとしてるんです。

一升瓶を片手で持つ僕に対して、

両手でしっかりと落とさないように頑張って持ってるだけでも、大変なんだろうな。

そう感じます。

「ごめんね。話聞いても良い?」

話を聞くと、普通に暮らしていたら、

ある日、突然、健康だったはずの生活が、

全く別のものになったそうです。

それからは闘いだったそうです。

手術などを繰り返して、

少しずつ回復し、今に至るそうですが、

「早く太って体力を回復させたい。」

と言います。

バイトを掛け持ち、学生での勉強に加え、

イラストレーターとしても頑張ってます。

どこにそんな体力があり、

どこにそんな気力があるのか。

そして、そのスタッフMちゃんを支える

スタッフSちゃんとのコンビネーションは、

バイトの域を超え、

人としての美しさが出ていて、

一緒に働いていて、

人と人同士の芸術でも見ているかのようなんです。

以前にお話した鼻歌を歌ってしまう日は、

Mちゃんがシフトインしている日なんです。

今日はMちゃんは不在ですが、

Mちゃん魂で、今日も頑張ろうと思います✊

さてさて、

昨日の営業で、たくさん作ったはずの

お勧めメニューが半分以上売り切れてしまったので、

休み前の土曜日のみの

お勧めメニューに少し作戦が必要となります。

頭をフル回転させて頑張りますね。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

7月のお休みは、

毎週日曜日です。

8月のお休みは、毎週日曜日と

12日(月)の祝日です。

⭕️お盆の営業は変則になります⭕️

🔴11(日)12(月) お休み

🔵13(火)〜15(木) 営業

⚠️16(金)スタッフ研修の為 お休み⚠️

🔵17(土)〜 営業

🔴25(日) 貸切営業

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

※17日から月末までの間に

お休みを1日いただく予定です🙇‍♂️

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

はも‼︎

コンビニにコピーをしに行ったら、

コピーしたいものと違う用紙を持って行ってしまったことのある方、

おはようございマッスル💪

居酒屋しろうでございます🍻

昨日は、コンビニまでコピーをしに、

慌てて行ってきたら、

「7/24のお勧め」と書いてある。

あれ?さっき…7/25と書いたような…。

携帯のカレンダーを見る。

7/25となっている。

間違えた!

慌ててお店に戻り、7/25のメニューを…。

皆さんは、そんな経験ないですかね?

あっ!そういえば…

先日、ミーティングの為のメモを紛失した

と言ってましたが、

出て参りました。

A4用紙どっさりの下に、

スタッフに見られないように

保管場所を変えたんだった。

そして…

「スタッフ研修は何をするんですか?」

と、ある元スタッフからの連絡が…。

「ミーティングです。」

と応えると…

「行けたら行っても良いですか?」

とのこと。

そうだ!元スタッフも参加OKにしよう!

ということで、

元スタッフでこちらを見てる方は…

1人かなぁ?と思いますが、

参加OKですので、ご連絡くださいませ。

スタッフミーティングの後に

やってみたいことがあるんです。

常連様ミーティング‼︎

居酒屋しろうが細く長く、

今後も末永くやっていく為に、

お客様目線のあれこれと、

経営者がぶつかり合うミーティング。

居酒屋しろうの常連様は、

本当にありがたいことに、

僕にもスタッフにも本気で寄り添っていただいてる方ばかりですから、

いつも優しく見守ってくださっているところがあります。

できること、できないことはありますが、

ここに対して、他のお店や個人的に

取り組むものはありますか?

みたいな感じで、

コース+飲み放題で楽しんでいただきながら、

本音vs本音のところを出しつつ、

改善していけるところを洗い出していただこうかと。

ってことは…

9月くらいにしようかな。

どこかの土曜日あたりでできないかな?

そんな風に考えてます。

あーっ!

それから…。

ラグーナ蒲郡のナイトプール。

行きたいって方がチラホラと現れましたよ。

まずは、おとんおかんでしょ…。

チケットの手配…チケットの手配…。

たまたまどなたか余ってるとかないのかなぁ?

移動時間を考えれば、

断然、長島なんですが…

灼熱すぎて、お昼のプールは…ね

って方が多いですよね。

それから、夏と言えば、

かき氷も‼︎

鶴舞界隈の方は、伝説のS萬さんを

ご存知ですよね?

もう閉店してしまいましたが、

S萬さんは、家族で仲良くしてましたから、

僕はしっかりと内情を知ってました。

北海道の湧水の大きな氷を

マイナス24℃で送られてきて、

それをマイナス40℃で、さらに固めるんです。

そして、鰹節を削るような大きな機械で、

かき氷にしていくんです。

この30年ほど、愛知県内のいろんなかき氷屋さんを巡り巡って来ましたが、

どんなけ行列ができていても、

S萬さんのかき氷には、半分も及びません。

口溶けがS萬さん100点なら、

第2位のお店でも30点かな。

フワフワ感と、きめ細かさと、

水の質からして、50点までいけるお店がないです。

シロップやフルーツなどで、

50点までいけるお店はあります。

それくらい、氷本来の美味しさが違いました。

そもそもマイナス40℃の冷凍できる冷蔵庫を

持ってるところがないでしょうね。

かき氷のシロップをかける前に、

下味としてかける「せんじ」も

自家製だったからなぁ。

抹茶もわざわざ立ててたし…。

さぁ、S萬さんに届く…勝てるという

かき氷屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしてます。

あっ!

居酒屋しろうのことを…。

お魚は頑張って、

石鯛、かつお、すずき、さわらなどを入荷しました。

なんと言っても、イチオシは

はも‼︎

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

7月のお休みは、

毎週日曜日です。

8月のお休みは、毎週日曜日と

12日(月)の祝日です。

⭕️8月お盆は変則になります⭕️

🔴11(日)12(月) お休み

🔵13(火)〜15(木) 営業

🔴16(金)スタッフ研修の為 お休み

🔵17(土)〜 営業

🔴25(日) 貸切営業

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

今月もあと一週間!

コンビーフのことを

コーンビーフと言ってしまってる方、

こんにちわっほい🙌

居酒屋しろうでございます🍻

夏真っ盛りで、暑い日が続きますが、

体調崩してませんか?

クーラー病、熱中症、コロナ…

いろんな形で病もやってきます。

「健康第一」という時代も懐かしい、

「安全第一」も懐かしい。

今はコスパよりも、タイパの時代に。

お金よりも、やり甲斐の時代に。

うんうん、その調子だ!

みんな生きてるだけで尊いんだ!

自分の命を盛り上げよう♪

僕は食べて動いて盛り上げます。

皆さんは、どうやって

自分を盛り上げますか?

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

7月のお休みは、

毎週日曜日です。

8月のお休みは、毎週日曜日と

12日(月)の祝日です。

⭕️8月お盆は変則になります⭕️

🔴11(日)12(月) お休み

🔵13(火)〜15(木) 営業

🔴16(金)スタッフ研修の為 お休み

🔵17(土)〜 営業

🔴25(日) 貸切営業

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

明後日のH様の会の皆様…。

こんにちわっほい🙌

居酒屋しろうでございます🍻

まずは業務連絡から☝️

明後日の居酒屋しろうH会の皆様…

いや、聞こえが悪いな。

明後日の居酒屋しろうの常連様

H様の会の皆様…

(うんうんこれで良いかな)

来られた際に、

特別コースメニューの何本かの中から

選択できるようにしておきます。

ご来店されてから、どちらのコースになさるか

その場で、ご注文くださいませ。

フリーオーダーも含めて

各々対応できるように、

ご用意しておきます。

さてさて、

今日は変な天候ですね。

スコールのような雨。

風も一時的に強かったり…。

足元など気をつけて

ご来店くださいませ。

本日は、椅子のあるテーブルが2つ

空いております。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

7月のお休みは、

毎週日曜日です。

※7月のお席がいっぱいの日は、

24(水)△です。

8月のお休みは、毎週日曜日と

12日(月)の祝日です。

⭕️8月お盆は変則になります⭕️

🔴11(日)12(月) お休み

🔵13(火)〜15(木) 営業

🔴16(金)スタッフ研修の為 お休み

🔵17(土)〜 営業

🔴25(日) 貸切営業

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

今日明日と、ほぼ満席です。

こんにちわっほい🙌

居酒屋しろうでございます🍻

昨日の仕入れの際、

卸業者さん、漁師さん、業務用スーパーの方に

声をかけてきました。

「なぜ、そんなにスズキが高いのか?」

業務用スーパーには、スズキがなく、

「なんでスズキがないんですか?」

と聞くと、

「高すぎて買えません。」

とのことでした。

漁師さんと、卸業者さんは、

「浜値で、これくらいつくんですよ。

値段関係なしに〇〇さんが持って行っちゃうので。」

と、

とある旅行客を相手にするところが、

値段がいくらであろうと買い占めちゃうそうです。

そこは、浜まで買い付けに来ているそうで、

キロ1,100円くらいだったスズキは、

もうキロ4,000円以下になることはない様子。

良質なスズキは、キロ1万まで

行ってしまっているそうで、

居酒屋しろうで利益なしで値段付けても、

一人前のお刺身で、4,000円になっちゃいますね。

コース料理にもならないです。

さぁ、こんな時代に突入しましたから、

居酒屋しろうのコース料理も、

値段を改定するか、お刺身の量を減らすか、

何かしらの対応が求められるところであります。

それでも、今までの経験から、

なんとか現在のやり方で収まる形を探して、

頑張っているところでございます。

全部が帳尻合わなくなれば、

もうお手上げ…ってなっちゃうんでしょうね。

さてさて、

本日は、3名席がひとつ空きました。

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

7月のお休みは、

毎週日曜日です。

※7月のお席がいっぱいの日は、

23(火)×、24(水)△です。

8月のお休みは、毎週日曜日と

12日(月)の祝日です。

⭕️8月お盆は変則になります⭕️

🔴11(日)12(月) お休み

🔵13(火)〜15(木) 営業

🔴16(金)スタッフ研修の為 お休み

🔵17(土)〜 営業

🔴25(日) 貸切営業

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️

改めて、改める時…。

おはようございマッスル💪

居酒屋しろうでございます🍻

まずは業務連絡から☝️

8月のお盆は変則日程になります。

いつもの日月の祝日となる

12日の祝日は、お休みをいただき、

16日の金曜日は、お魚がないと思われる為、

スタッフ研修にして、お休みをいただきます。

さて、

業務連絡にある通り、

お休みを取ってのスタッフ研修は、

今までなかったかと思います。

それだけに、熱意は半端なく、

先月から、ミーティング時に話す内容を

ちまちまとメモを取っていたのですが…、

なんと!

土曜日に間違えて、そのメモを

捨ててしまったようです💦

ない、ない、ない…。

悲しいことに思いついたアイデアは、

どこかへ行ってしまいました。

でも、ここからが本番です。

スタッフも同じように頑張ろうと意識していたことが飛んでいくことがあります。

いかに自分で気付いて、その場で行動するか。

これが大切なんです。

こうやってやろうね

では幅が決まってしまいます。

こういう方向性で行くから、

思いついたことは全部ゴーだよ!

と伝えるのです。

でもなー、現代は、いろいろあるからなー。

熱血で伝え過ぎると、

アウトな言い回しと捉えられちゃうこともあるからなー。

そんなことにビビりながら、

良い言い回しも考えないとです。

愛知県の某自動車メーカーさんは、

そんな風景を配信してますからね。

凄いな〜って思います。

今の世の中は、アウトかセーフかだけを

見つめていたら、

ほぼアウトと捉えられちゃうことが出てきてしまいますからね。

愛を持って伝えてもアウト!

優しく伝えたつもりでもアウト!

こうなると、スタッフ自身の人間性を

信じるしかありませんね。

それでもひとつワクワクすることが。

あと2年くらい待っていると…、

居酒屋しろうでバイトしたい!

って友人の子供たちが続々と…

(本当に来てもらえるかは未定)

入って来てくれるかも…なんです。

で、面白いのが、

その子たちが集まった時のエネルギー。

スタッフがみんな友人の子供って、

こんな企業ありますか?

ってくらい、

みんなの未来を考えて働くって、

もう楽しみで楽しみで仕方ないんです。

もちろん、現在頑張ってくれてるスタッフにも

同じ気持ちは持ってるんですけど、

友人の子供となると、

下手を打てないですからね。

ある意味良い緊張感もあり、

自分もシャキッとせざるを得ないのかなとか、

いろんなことを考えて、

これまた、そのスタッフの親である

友人たちと、お酒を飲んだりしながら

話す機会があれば、

もうお腹がよじれすぎてよじれすぎて、

もう僕は雑巾になってしまいそうです。

はい、古くて臭い雑巾です。

もうそんな時代は終わったよ

と…。

こうなると、自分も新しいことを取り入れるしかなく、自分が更新されていくんですね。

若い子を先生とするところが出て、

若い子からのエネルギーをもらい、

自分が更新されていく。

ボロ雑巾からの目標は、

新品のバスタオルくらいにしましょうかね?

そんなところを想像しながら、

8月のミーティングが楽しみです。

そして、以前お話していた新しい時代と、

みんなの意見などを取り組みながら、

居酒屋しろうは12月へ…新年へ…と、

向かっていくのです。

さぁ、今週は、火曜水曜と、

ご予約が多いので、

その前後に、ご予約をお待ちしてますね♪

それでは、皆さん、本日も、

お待ちしてまーす♪

〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜

🟢店休日🟢

7月のお休みは、

毎週日曜日です。

※7月のお席がいっぱいの日は、

23(火)×、24(水)△です。

8月のお休みは、毎週日曜日と

12日(月)の祝日です。

⚠️8月お盆は変則になります⚠️

13(火)〜15(木) 営業

⚠️16(金)スタッフ研修の為 お休み⚠️

17(土)〜 営業

25(日) 貸切営業

※お盆あたりは、漁師さんの都合により、

お魚がない日もあると思います。

(×空きなし.△空きわずか)

🟠営業時間🟠

•17:30営業開始

•21:00食事L.O

•21:30ドリンクL.O

◦22:00閉店

となっております🙇‍♂️