おはようございます☀️
居酒屋しろうでございます🍻
時は遡ること30年ほど前、
僕は専門学校生として大阪へ行った。
初めての独り暮らし。
初めての家事全部。
初めて習う料理。
初めてのバイト先が海外の人ばかり。
など、
初めてづくしの日々でした。
そして、この大阪でのバイトは、
今の人生の中で、とても外せない軸が生まれたところでもありました。
4月からの学校がスタートするに当たって、
大阪という街を少しでも知ろうと、
3月中に引越し、
住まいは大阪市住吉区。
そこから歩いて難波まで行ったり、
難波周辺を歩いたりした。
家に帰ると、アルバイト雑誌を眺めて、
どこにしようかなー?
まかない付きがありがたいよな〜
なんて思いながら探してました。
「焼肉アジヨシ 千日前店
新規開店につきスタッフ募集」
これに飛びつきました。
店舗がまだない為、鶴橋店で研修とのことでした。
研修先の鶴橋店でも、
その後の千日前店でも、
厨房には、日本の方は2名と僕、
ほか10名は、韓国か中国の方でした。
まぁ、働いてしまえば、
どこにでもあるような内容ではありましたが、
どっちの料理ショーで紹介された冷麺と、
(日本のトップ3に入ると紹介されてました)
しっかりと原価をかけたお肉が売りの焼肉屋で、
千日前店は、
地下1階(厨房)
地上6階
(6階はスタッフ専用.3.4.5階は宴会専用)
オープン初日から3日間は、
日の売り上げが1,500万ほどの焼肉屋でした。
石焼きビビンバのコンロも12個あったかな。
冷麺99人前のオーダーは、
厨房全員集結して、
その場で粉から作るのは良い思い出です。
んで、
吉本新喜劇が好きな僕は、
ことあるごとにスタッフを連れて、
焼肉アジヨシと吉本新喜劇によく足を運ぶのでした。
で、たまたま昨夜、
一緒に行ってた元スタッフがご来店して、
そんな昔話をしてたんです。
話しながら、焼肉アジヨシのお肉の写真を
今のスタッフに見せようと、
スマホで検索しましたら、
衝撃的な…
「焼肉アジヨシ千日前店 閉業‼︎」
と書かれてるではありませんか⁉︎
ちょっと深く調べていくと、
土地代がずいぶんと上がったのと、
契約期間満了とのことで、
キリがついた話だったようです。
僕としては、今年行くつもりだったので、
そして、オープニングスタッフだったので、
かなり寂しい気持ちのまま、
一瞬にして、思い出へと変わりました。
いや〜、悔しいけど、
鶴橋店に行くか?
なんて思いながら、吉本新喜劇を見に行きたけどなってしまいましたとさ。
さて、
皆さんも、いろんな思い入れのあるお店や、
旅行などで行った場所などあると思いますが、
どんなところがどうでしたか?
いろいろお話を聞かせてくださいね。
さてさて、
与太話ついでにもうひとつ。
PayPayは、皆さんお使いですか?
何やらニュースの記事を読んでいると、
この3ヶ月で8万件ほどの
PayPayを語った詐欺が横行してるのだとか。
確かにこの時期は、
自動車税やら固定資産税やら
いろんな支払いがある時期です。
いや、ちょっと待てよ。
自動車税と固定資産税が
ざっくり合わせて10万円だとしたら、
8万件って、
80億円になっちゃうぞ!
これは詐欺をやる方からすると
書き入れ時ですね。
ニュースの記事を見る限りでは、
ショートメッセージやメールにて、
支払いが完了してないとか、
〇〇に対してはこちらからお支払いください
とかの内容でくるようなので、
皆さん、お気をつけくださいね。
それでは、皆さん、本日も、
お待ちしてまーす♪
〜居酒屋しろうのさくっとお知らせ〜
🟢店休日🟢
◯6月のお休みは、
毎週日曜日です。
⚪︎6月のお席がいっぱいの日は、
8(月)△、12(金)△、19(金)△、22(月)△、24(水)×です。
(×空きなし.△空きわずか)
🟠営業時間🟠
•17:30営業開始
•21:00食事L.O.
•21:30ドリンクL.O.
◦ 22:00閉店
となっております。